カナダは寒い国だけあって、アイススケート場がたくさんあります。
コミュニティーセンター毎にあると言っては過言でないほど本当にたくさんあります。
今日紹介する、Killarney Community Centreもそんなコミュニティーセンターのうちのひとつ。
約2年をかけて、改築され、今年9月に新しく生まれ変わりました。
この度改築されたのはかなり古くなっていたのが最大の理由ですが、
オリンピック選手の練習場として使われることになったからというのもあります。
キラーニアイスリンクは主にアイススケートのショートトラックの練習場として
使われる予定です。
オリンピック選手の練習を見に行きたい所ですが、
1月15日にはオリンピックで使用できるアイスリンクのサイズに変えるため
閉鎖され、2月中はアイスリンクとロビーと駐車場の一部は
一般の方の立ち入りは一切できなくなるそうです。
残念
このキラーニアイスリンクは環境にやさしいスケートリンクです。
改築する際に、壁の一部に古いコンクリートを使ったり、
以前の古いアイスリンクのときに使っていたガラスを使ったりしています。
両端に見える、青いガラスが古いガラスだそうです。
また、氷を凍らせるために発生される熱はこのアイスリンクの更衣室やロビーや隣にあるプールの暖房などに使われます。
トイレの水も少ない水ですむようなものが使われたり、電気もセーブできるように自然の光が差し込むように、今までのアイスリンクに無い大きな窓ガラスも作られています。
オリンピックの後は一般のコミュニティーセンターのアイスリンクサイズ(NHLホッケー規定のサイズ)にまたつくり変えられ、5月に再オープンする予定です。
ここキラーニ以外にオリンピック練習場として使われるコミュニティーセンターはもうひとつあります。
Trout Lake Linkはキラーニと同じように2年前に閉鎖され、今年9月に再オープンしました。
トラウトレイクはフィギュアスケートの練習場として使われるそうです。
同じ用に1月15日から5月まで閉鎖されます。
オリンピック選手の練習場として使われるキラーニアイスリンク、トラウトレイクリンク、どちらも1月15日まではパブリックアイススケート(一般の人が滑れる時間帯)がありますので、一度行ってみてはいかがでしょうか?
バンクーバーオリンピックまで
あと 日