イベント 2011.09.27

9月18日(日)に

第三回エイチ・アイ・エス主催ごみ拾いが行われました。


今年は合計9名(子供含む)に参加いただきました。


場所はスタンレーパークの入り口の公園とヨットクラブまでの間です。


以前のブログでも記載していますが、念のためGreat Canadian Shoreline Cleanupって何? と思う方に少しだけご説明。


毎年9月に実施されているInternational Cleanup Day(国際海岸クリーンアップディ)。

国際海岸クリーンアップとは世界各国の人が同時期に水際のごみを拾い、ごみのデーター収集を行います。 

その国際クリーンアップキャンペーンをカナダで行っているのが、Great Canadian Shoreline Cleanupです。

2009年はカナダで1568の場所、56916人もの人がGreat Canadian Shoreline Cleanup に参加し、海や湖、川などを綺麗にしました。

海に繋がる水辺をきれいにすることで、その場所の環境を守るだけでなく、全世界の環境保全に繋がります。


私達、エイチ・アイ・エス組だけでなく、様々な団体が、バンクーバーだけでなく、カナダ中の水辺を綺麗にしているんです。


前日とこの日の午後雨が降ったのですが、ちょうどボランティア活動中の午前中は雨が降らず良いボランティア日和となりました。


それでは早速ごみ拾い開始。
H.I.S. バンクーバー支店-Great Canadian Shoreline Cleanup 1


海岸沿いだけでなく、公園内の池もごみ拾いの対象となります。
H.I.S. バンクーバー支店-Great Canadian Shoreline Cleanup  3

おっ、ごみ発見。
H.I.S. バンクーバー支店-Great Canadian Shoreline Cleanup 2

こんなのも、拾いました。
H.I.S. バンクーバー支店-Great Canadian Shoreline Cleanup  5
ズボン。 忘れ物なのか、置いてあるものなのか・・・。

虫がたくさん着いていたので、回収!


池に住んでいる水鳥さんもごみ拾いを見守ってくれてます。

H.I.S. バンクーバー支店-Great Canadian Shoreline Cleanup  4


海岸沿いにもたくさんごみが。
H.I.S. バンクーバー支店-Shoreline Cleanup  6


水際の散歩道はタバコの吸殻がたくさん落ちていました。
H.I.S. バンクーバー支店-Shoreline Cleanup  7
その他にも様々なごみを拾いました。


この活動は、どのぐらいのごみを拾ったか(落ちていたか)の統計を取るのも目的の一つ。

「またタバコの吸殻見つけたよ!」

「ok」、 
H.I.S. バンクーバー支店-Shoreline Cleanup  8
という感じに行います。


私達がちょうどごみ拾いを終えた頃、ゴミ収集車がやってきました。

H.I.S. バンクーバー支店-Shoreline Cleanup  9
拾ったごみも持っていってもらいました。


皆さん、ごみ拾いお疲れ様でした。

H.I.S. バンクーバー支店-Shoreline Cleanup  10



ごみ拾いをご協力いただいたボランティアの皆さんには、お土産を持って帰っていただきました。

今回、ご協力をいただいたのは


H.I.S. バンクーバー支店-Konbiniya

http://www.konbiniya.com/ ←HP

http://twitter.com/konbiniya  ←ツイッターアカウント


Pentelさん

http://www.pentel.ca/  ←HP

H.I.S. バンクーバー支店-Shoreline Cleanup  11
オカキ、チョコレート、ラムネと8色ペンセットをいただきました。

ご協力ありがとうございました。


皆さん、今年もご協力ありがとうございます。

皆さんに記録していただいたデーターはすでに事務局へ提出させていただきました。


また来年もよろしくお願い致します。


ボランティア参加してみたーい!と思ったら

ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
H.I.S.バンクーバー支店-ブログ村へ    H.I.S.バンクーバー支店-人気ブログランキングへ


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: secretary -2011年9月27日 (火) 09時20分

      ■ごくろうさまでした
      ボランティア、ごくろうさまでした!カナダの美しさは住民の皆さんの愛によって支えられているのですよね。これからもバンクーバーを楽しんでください!

    • 投稿: his-vancouver -2011年9月27日 (火) 16時56分

      ■Re:ごくろうさまでした
      >secretaryさん ありがとうございます。 ごみを投げ捨てる人も少なくないですが、カナダの人は自然を愛する人が多いからか、ごみは持ち帰る人も多いです。 それでも時々清掃はしないと綺麗にはならないですね。 私達も年に1回のみですが、少しでもカナダの手助けになるように続けて行きたいと思います。

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.04
    loading...