イベント 2012.07.15

今年は、10数年に一度のオーロラの当たり年といわれています。

綺麗なオーロラが見れる年。


オーロラといえば、イエローナイフや北極圏に近い場所で見るのが常識。

同じカナダとは言え、バンクーバーなど都市圏で見えることはほとんどありません。


それが、先週の木曜日に大規模な太陽フレアが発生し、地球に届くのは土曜日とのこと。 

その後オーロラが発生し、バンクーバーでも見えるかもというニュースを聞きつけ、郊外まで見に行ってきました。


ニュースでは

「オーロラを見るのは暗いところがいいので、マウントシーモアの北のほうか、フレーザーバレーまで行けば見れるでしょう。 でも本当に出るかどうかわからないので、わざわざ2時間かけてフレーザーバレーまで行く必要はないかもしれません。 偶然フレーザーバレーに出ている人がいれば、空を眺めてみてください。」

といわれていましたが、私たちは1時間ちょっとの時間をかけて、アボッツフォードまで行ってきました。


星が綺麗なので、星を眺めていると、12時半ごろに、突然北東の空が明るくなりました。

「えっsign01 なにあれ あれってオーロラsign02
H.I.S. バンクーバー支店

それから、私たちは騒ぎまくり。

オーロラは早い勢いで何度も形を変え、夜中の3時まで見てましたが、4度ほどブレイクがありました。

私たちの頭上をオーロラが動くのも見えました。


カメラで星空なんて撮ったこともないので、撮り方もわからず、あまり綺麗に取れませんでしたが、撮影した写真の一部を掲載します。
H.I.S. バンクーバー支店

H.I.S. バンクーバー支店



こちらは撮影したオーロラの写真を数枚重ねたものです。
H.I.S. バンクーバー支店

H.I.S. バンクーバー支店

前回の当たり年(10数年前)にもバンクーバーでオーロラが見えたこともあったらしいですが、10年に1度ほどの奇跡をこの目で見ることができて、ラッキーでした。


バンクーバー市内でもうっすらとオーロラを見ることができたみたいですね。


またオーロラみたいな~。 

もうバンクーバーは難しいかも知れないので、今度はイエローナイフかな・・・。


オーロラ綺麗だな~

と思ったら

ぽちっとブログの応援もよろしくお願いいたします。

H.I.S.バンクーバー支店-ブログ村へ H.I.S.バンクーバー支店-人気ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 南川 -2012年7月16日 (月) 14時20分

      ■バンクーバーでのオーロラ
      今年の3月、バンクーバーにてオーロラの撮影に成功した南川と申します。写真素晴らしいですね!私の時よりも空の高い位置に出現していて驚きです!これから来年にかけて、太陽活動次第でバンクーバーでもオーロラが頻繁に見れると思います。ただ天候が安定するか・・・私が滞在していた時もそれが一番問題でした。今後のレポート楽しみにしております。

    • 投稿: his-vancouver -2012年7月16日 (月) 16時29分

      ■Re:バンクーバーでのオーロラ
      >南川さんそうなんですよね。 バンクーバーは天候が問題です。 ほとんど晴れの日が続く、夏の間に太陽活動が活発であれば、バンクーバーでもまた見えるかもしれませんね。 また見える予報になったら、レポートしますね。

    • 投稿: Y. Kamide -2012年7月17日 (火) 01時50分

      ■おめでとうございますくやしい
      オーロラが見られて良かったですね。何しろ、今年最大級の磁気嵐になりそうでしたので、世界中のいろいろな人にお知らせしました。そして、肝心の日本では、2晩とも天気が悪くて見ることが出来ませんでした。私たちの天文台では、「非常事態体制」で待機していたのですが。。。

    • 投稿: his-vancouver -2012年7月17日 (火) 02時02分

      ■Re:おめでとうございますくやしい
      >Y. Kamideさんありがとうございます。 バンクーバーでこんな素敵なオーロラが見られるなんて奇跡的なので、本当にうれしいです。 今年最大級だったんですね。 バンクーバーも私たちが観測を終えようとした、夜の3時ごろから雲が増えだし、雨が降り出してしまいました。 本当に運が良かったんだと思います。

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...