カナダ留学 2012.11.12

皆様、こんにちは,、留学デスクでございます。

11月11日はカナダの休日の一つ、リメンバラン ス・ディでございます。


Remembrance Day 、戦没者記念日とでも言いましょうか、第一次世界大戦の休戦協定が1918年11月11日に成立したので「休戦記念日」とも言えますわね。協定書に署名されたのは午前11時だったとか、、。

Remembrance Day のリメンバランスは、もちろん remember という言葉と同じことですわよね。なので、「(戦争のことを)忘れない」という意味でございますわ。


この時期、襟元にお花を付けている方をたくさん見かけますのよ。

テレビのニュース番組でも出演者の方たちはみな、このお花を。


もちろん造花でございますけども、こちら、ポピーのお花ですの。

Yマネジャーにご登場願いましたわ。



H.I.S. バンクーバー支店


このお花はポピーなんですのよ。


( ..)φメモメモメモ あれ?でもなんでポピーなの

これは諸説ありますけれども、やっぱり第一次世界大戦で激しい戦いのあったフランドル地方にこの真っ赤なポピーが咲き乱れていたから、、でしょうか。


カナダ人軍医のジョン・マクレーさんが、「フランダースの野に」という詩を作ったことで有名ですわ。


フランドル地方は「フランダースの犬」のフランダースです。フランス、ベルギー、オランダにまたがる地域を指すそうですけども、私も不勉強で。。どなたか正確にご存知でございますか?

ポピーといえばケシですが、もちろん栽培が許可されている「ひなげし」でしょうね。虞美人草です。

 フランス語ではコクリコ。


「コクリ コ坂から」という映画がありましたわね。ひなげしが咲いている坂なのかしらん、、。


(‐^▽^‐) 観てないんですね!


はい、すみませぬ。。。 m(_ _ )m


与謝野晶子の


ああ皐月 仏蘭西の野は火の色す

君も雛罌粟(こくりこ)われも雛罌粟(こくりこ)


という歌を思い浮かべる方もおいでかもしれませんわね。


なんといっても平和が一番ですわね。

では、みなさま、ごきげんよう。





カナダ現地ダイレクトdash


平和を愛するカナダで英語を学びたいわ、とおっしゃるお客様。HISバンクーバー支店までお問い合わせをお待ちしております。


お問い合わせは こちらからどうぞ。


HISバンクーバー支店、留学デスクのサイトはこちら ↓ ↓ 

H.I.S. バンクーバー支店




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.04
    loading...