大迫力シロクマのスパーリング
日本語で、なんと翻訳すれば良いのか、適切な言葉見当たりません。
スパーリング: ボクシングで本番の試合の前に実践練習として行う あのスパーリングです。
成長したオスとオス同士が行う不思議な行動で、決して縄張り争いやメスを奪い合うための闘争ではないそうです。
あくまでもスパーリングなのだそうです。
お互いに、殺しあうことも、傷つけあうことも無いそうです。
成長したオス同士に見られる行動で、オス同士でも明らかに固体差がある場合には、
例えば、大きく成長したオスのシロクマは、子供のシロクマを殺すことがあるそうです。
将来ライバルになる相手を手におえなくなる前に消してしまおうというのでしょうか。
不思議な自然の摂理です。

ツアーを継続しているとツンドラバギーから約100m くらいい離れた低木の茂みに2頭のシロクマが、抱き合うようにして、寝転がっていました。
人間の習慣から判断すると当然のように、オス・メスのペアーだと思ったのですがこれが、成長したオス同士ということでした。
しばらくすると2頭が立ち上がり、威嚇しあうようにして、大きな口をあけて、お互いに挑みかかるような態勢です。
相撲の立会いのように、わずかな間合いがあったと、一気に激しくぶつかり会いました。
まさしく、死闘が繰り広げられるのではないかと固唾を呑んで観察していましたが
これが、シロクマのスパーリングなのだそうです。
決して傷つけたり、殺しあうことは無いと聞いて安心して、カメラのシャッターを切りました。
立ち上がって、相手の肩や首に噛み付いたり、寝転んで、上になり、下になり繰り返しながらも、隙あらば相手を捕らえようと腕や足を噛んでいます。

H.I.S. バンクーバー支店

H.I.S. バンクーバー支店

H.I.S. バンクーバー支店

H.I.S. バンクーバー支店

H.I.S. バンクーバー支店

H.I.S. バンクーバー支店

H.I.S. バンクーバー支店

H.I.S. バンクーバー支店

H.I.S. バンクーバー支店

H.I.S. バンクーバー支店

このようなスパーリングが、延々と約20分くらいは、続いたでしょうか。
その後、2頭のシロクマは、いままでの20分間は、何も無かったように、素っ気無く
お互いに振り返ることも無く、それぞれ、荒涼たるツンドラ大地の別の方向に歩き出しました。
なんとも不思議な光景でした。
寒々とした永久凍土のツンドラ大地の中で、このスパーリングが行われている場所だけが
熱を帯びてきてホットスポットになったような感覚になりました。
シロクマの体温が上気し上昇してくるのがカメラを通しても伝わってくるようです。

動物園では、観察できない大自然の営みを見ることができたと思います。

by Jimmy


大自然を感じるな~

と思ったら

ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
H.I.S.バンクーバー支店-ブログ村へ    H.I.S.バンクーバー支店-人気ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ayumi -2013年11月19日 (火) 01時18分

      ■どうも、はじめまして★
      好きなブログの雰囲気ですよ(^^)v同じアメブロガー同士仲良くしましょ♪私はダイエットブログ記事を書いてます。よかったら感想きかせてください♪待ってます^^

    • 投稿: chamcat@i.softbank.jp -2013年11月19日 (火) 05時04分

      ■his-vancouverさん!おはつデスσ(uωuмё)
      しょーこです!his-vancouverさんって本当に面白いブログ書かれますね゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ!恥ずかしながら人のブログにコメントするの初めてですo(^∀^*)oちょっと照れるけど、his-vancouverさん本人がどんな人なんだろうって思うようになってきて…(*´Д`)σ ツンツンツン無理だったらいいんですけど、友達になれませんかσ(д・`★)ミィー気軽にメール欲しいです(*・▽・*)待ってます!ドキドキしながら(^▽^●)

    • 投稿: LINEスタンプ無料でGET! -2013年11月20日 (水) 07時40分

      ■こんにちは♪
      こんにちはヽ(・∀・)ノ私はLINEの秘密についていろいろ書いてます♪まあ訪問しますね~♪

    

    H.I.S. バンクーバー支店

    2019.10
    loading...
    WORLD情報局