グルメ 2014.01.20
先日、東カナダの研修から帰ってきたスタッフがお土産に2つのワインを持ってきてくれました。
そこで早速、業務終了後に試飲会~

研修先でいただいてきたワインはこの2つ

どちらも食前酒の甘いお酒です。

まずはこちら。
シュガーシャック(砂糖小屋)でいただいてきたアペリティフシードル
Wapiti

こちらの食前酒はケベック州にある
Sucrerie de la Montagne
というシュガーシャックのオリジナルのお酒

シュガーシャックとはメープルシロップを採取して、メープルシロップを作る小屋のこと。
最近では機械化されているところが多いのですが、Sucrerie de la Montagneは昔ながらの方法で、採取・製造されていて、その工程を見学することができます。
また、レストランもあって、メープルシロップを使った様々な料理を食べることができます。
メープルシロップ収穫時期は3月~4月ですが、こちらのシュガーシャックは年中開いています。

Wapitiはそのレストランで出しているお酒で、一般には流通していません。
このお酒を飲みたいなら、そこに行って飲むか、そこで買ってくるしかないのです。

ワインにメープルシロップや様々なものをブレンドしているそうです。
今まで飲んだことないような、甘いワインと言った感じですが、甘すぎず、アイスワインよりは軽い感じのお酒でした。


こちらは洋ナシのワイン

Coteau Rougemontというワイナリーはケベックにあるワイナリー

このワインの名前、 
Poire de Glace
とはアイス洋ナシ(凍った洋ナシ)という意味。
凍ったぶどうで作る、アイスワインのような味でした。
最初に紹介したアペリティフサイダーに比べるとかなり甘いので、小さなグラスに少し飲むといい感じ。
おいしくて、数々の賞を取っているというのも納得。

東カナダに行ったら、これらのワインをお土産にいかがですか?

by B


メープルシロップを収穫するところ見てみたいな~

と思ったら

ぽちっとブログの応援もよろしくお願いいたします。

H.I.S.バンクーバー支店-ブログ村へ H.I.S.バンクーバー支店-人気ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ゆき -2014年1月22日 (水) 14時47分

      ■ブログ見ました!!
      記事読みましたよ!面白いですね☆日々みなさんのお役に立てたらなと思ってブログを書いています☆また訪問しますね^^

    • 投稿: aya -2015年5月28日 (木) 00時10分

      poire de glace は日本では購入できないのでしょうか??

    • 投稿: 名前HIS Vancouver -2015年5月29日 (金) 07時16分

      カナダのワインを日本で購入するのはかなり難しいと思います。
      フランスやアメリカなどのワイナリーに比べて、カナダは小規模なワイナリーが多く、大量生産していないので、なかなか流通しません。
      例えば、カナダ国内の酒屋さんで販売されているワインも主なワイナリーのみで、小さなワイナリーのものはなかなか手に入りません。 バンクーバー近くにもワイナリーがありますが、酒屋さんで見つからないので、車を飛ばして買いに行く人も多くありません。 私もこちらのPoire de glaceをバンクーバーで見たことがありません。
      そういった意味では、カナダのワインはお土産に最適です。
      カナダに旅行に来られるか、カナダに行く人にお願いするか、オンラインオーダー(日本まで発送しているかどうか分かりませんが)で手に入れるしかなさそうです。

    • 投稿: aya -2015年5月30日 (土) 12時08分

      お返事ありがとうございます。
      カナダから帰ってきた知り合いにPoire de glace を貰って飲みました。
      すごく美味しかったのでどうにか日本で買えないか考えておりました。
      オンラインオーダーで探してみます。
      なかったら、カナダへ飛ぶことも考えてみます!(笑)

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...