観光 2014.05.25
カナダの先住民文化に関するコレクションで知られているUBC大学のMuseum of Anthropology (人類学博物館)。


日本を含め世界中から集められた民俗資料も多く展示されている博物館ですhappy01


エントランスには約9千年前より鮭が遡上する川の沿岸部に住んでいたMusqueam族を象徴する作品がありました。

館内にはトーテムポールを含め様々な展示物がありますが、とても近くで見れるので、先住民のすばらしい手先の器用さが伝わってきますnotes







アシカとウミヘビが描いているトーテムポールはインテリアハウスポストと呼ばれ家の中にありましたが、ウミヘビはとても強い守り神のような存在だったらしいです。

100年以上前に作られたようですが、よくこういった昔のトーテムポールが残っていたなと感心しましたgood


館内で最も有名なのは
カナダ先住民彫刻家を代表するピル・リード作のshineThe Raven and the First Menshine (ワタリガラスと最初の人類)。



ここでは色んな角度でじっくり鑑賞できるので嬉しいheart04


そして、館内のMultiversity Galleryに入ると、色々な国からの1万点以上の展示物があります。日本のお面もありました
smile

中国の民俗衣装や

インドの民俗アートなどもありますnotes


このギャラリーには棚がたくさんあり、一段一段開けてみると様々な昔のアクセサリーや絵、武器、お守りがあり、とても面白いですhappy01

博物館の裏側には先住民の住居が再現されているので、ここも必見です
sign01



帰るときはすっかり先住民のデザインにはまっちゃいましたlovely

ここはものすごい量のコレクションで見ごたえある博物館でした
notes開館時間は火曜日は10時~21時まで、水~日曜日は10時~17時まで。通常入場料は$16.75ですが、火曜日の午後5時から9時までは入場料が$9でお得になるらしいですよup

by H 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 1日1時間の副業で月100万円稼げて幸せ! -2014年5月26日 (月) 02時16分

      ■どもです(^-^)!
      読ませてもらいました。面白かったです(^o^)記事の書き方など参考になります!私の記事の感想など聞かせて頂けると嬉しいです。

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.04
    loading...