ビクトリア 2014.09.15
shine こちらの立派な建物はビクトリアにあるBC州議事堂shine
州議事堂を設計したフランシス・ラッテンベリー氏はフェアモントエンプレスホテル、バンクーバー裁判所(現在のVancouver Art Gallery)なども設計したらしいですhappy01
 
この間、ビクトリアでちょっと時間があったので、久しぶりに議事堂の中に入ってみましたnotes 

夏は毎日9時から17時までオープンしていましたが、もう夏シーズンは終わり。。。でも、9月から来年の5月8日までは9時から17時まで平日のみオープンしているようです

自分で自由に州議事堂の中を回ってみてもいいですが、30~40分に1回ある英語の無料のPublic Tourに参加してみるのも面白いですよhappy01

間中の入り口は 式典用の入り口 ということで、年に一度議会を開始するとき、カナダの国家元首、他の国の国家元首が訪問したときだけこの入り口を使うことが許可されているようです。私たち一般市民は横の入り口から入りましたsmile

 可愛いアンティークの椅子がおいてある廊下を通り抜けると、格好いいBC州紋章が見えましたnotes
 
ラテン語で"splendor sine occasu"と書いてありますが、これは「終わりのない美」のような意味だそうで、まさに Beautiful British Columbia のことです!
 
この真ん中のドームの中はこんな感じdownwardright
 
 上の階に上がるともうちょっと近くで見れますnotes


階段を上がる途中には綺麗なステンドグラスの窓lovely



  
 
そして、いつのまにか現れたこの方は、
 
ここを設計したラッテンベリー氏になりきったガイドさんで、自分がどのような思いでここを設計したのか、自分はどんな生活をしていたのかなどなど当時の話を聞かせてくれるんですsmile

ツアーの後半に見かけたこの大きいステンドクラスはエリザベス2世女王即位50周年を記念する Golden Jubilee Window で、ビクトリアの職人さんが作ったらしいです。
 
よ~く見るとオルカやサーモンなどBC州を代表するものも入っています。

こちらもとても豪華なステンドグラスの窓 ビクトリア女王の即位60周年記念で作られたらしいですheart01
 
議会の会議場も見せていただきましたが、ときどきニュースで見たことがあったので、実際見ることができてちょっと嬉しかったですsmile
 
無料ガイドツアーは30分ほどかかりますので、ビクトリアでちょっと自由時間があるときに、ぜひご利用くださいtulip

by H sun

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 洗濯好き -2014年9月16日 (火) 03時02分

      ■無題
      毎日ブログ楽しみです。ビクトリアにはまだ行ったことがないので、今度バンクーバーに行く時には是非ビクトリア、BCの議事堂に行ってみたいと思いました。ありがとうございました。

    • 投稿: his-vancouver -2014年9月16日 (火) 03時34分

      ■Re:無題
      >洗濯好きさんコメントをいただき誠にありがとうございます。ビクトリアは年中いろいろな見所がありますので、今度ぜひお越しください。お待ちしております!

    • 投稿: ミニクロワッサン -2014年9月16日 (火) 10時26分

      ■無題
      バンクーバーに行きましたよ自然イッパイだし人と動物がの~んびり触れあっていて水は美味しいし☆社会的弱者に優しい街教員のデモにはビックリでしたぁ 卒業式&入学式が無いなんてステキ? それを見守ってくれてる市もすごいなぁ!声を大にして云いたい「●●人さん! 煩い、マナー違反はやめてぇー同じアジア人として恥ずかしいです

    • 投稿: HirotoN -2014年10月 7日 (火) 14時01分

      ■無題
      一年半ほど前にビクトリアにいました!毎日のように州議事堂のあるインナーハーバーをぶらぶらしてたのを思い出します。

    • 投稿: his-vancouver -2014年10月 7日 (火) 20時12分

      ■Re:無題
      >HirotoNさんコメントありがとうございます。インナーハーバー周辺は美しい風景を楽しめながら散策ができて良いですね。ぜひまたお越しください!

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...