観光 2014.09.10

ホワイトホースですが、市内観光でよく有名なのが、この蒸気船、SSクロンダイク号!

ダウンタウン内にあり、ユーコン川沿いに位置します。




1921年に作られた蒸気船で、1950年頃までホワイトホース~ドーソン間で、ユーコン川を利用し、食料品、人などの輸送で活躍し、主な交通手段だったそうです。

その後、ハイウエイができたので、利用されなくなったそうです。


今では展示されているのみですが、中には当時積み込まれていた荷物のフルーツ箱、食料品がたくさん展示されています。


こちらの箱、昔の箱の複製でしょうか?

なんだか、カラフルで可愛らしく、アンティークBOXとかにして日本で売ったらなかなかいい値段でうれそうですが!


この樽の中にはワインが入っていたのでしょうか?

小麦粉や米などが入っていた袋もあります。


当時、かなりハイセンスな船上のレストランも存在したようです☆


今でも、飛行機で1時間ちょっとかかる距離なので、ユーコン川をゆっくり動いていたのでしょうか。

それにしても、船上での食事は今も昔も憧れます。




クロンダイク号の中からの景色!



こちらはサーモンの川を登る場所を作って、サーモン保護をしている、Whitehorse Fishway。


この施設近くの川の様子。関止められて、白いしぶきをあげていますが、川の流れもとても速いです。


Whitehorseの名前の由来は、このあたりの川がしぶきをあげて流れているのが、まるで白馬が走っているように見えたから、と聞きました。


確かにそう言われるとなんだか、白い馬が勢いよく飛び出してるように見えてきます。。







Fishway施設の中。

いろんなサーモンの模型や、ガラス越しにFishwayを泳ぐサーモンもラッキーだったら見れるそうです。


外の川沿いの歩道の景色。たくさんのサーモンアートが可愛らしいです。


一つ一つ違いますね!


ではまた、第三弾ブログにて!paperhappy01

Piko

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...