ホワイトホースですが、市内観光でよく有名なのが、この蒸気船、SSクロンダイク号!
ダウンタウン内にあり、ユーコン川沿いに位置します。
1921年に作られた蒸気船で、1950年頃までホワイトホース~ドーソン間で、ユーコン川を利用し、食料品、人などの輸送で活躍し、主な交通手段だったそうです。
その後、ハイウエイができたので、利用されなくなったそうです。
今では展示されているのみですが、中には当時積み込まれていた荷物のフルーツ箱、食料品がたくさん展示されています。
こちらの箱、昔の箱の複製でしょうか?
なんだか、カラフルで可愛らしく、アンティークBOXとかにして日本で売ったらなかなかいい値段でうれそうですが!
この樽の中にはワインが入っていたのでしょうか?
当時、かなりハイセンスな船上のレストランも存在したようです☆
今でも、飛行機で1時間ちょっとかかる距離なので、ユーコン川をゆっくり動いていたのでしょうか。
それにしても、船上での食事は今も昔も憧れます。
クロンダイク号の中からの景色!
こちらはサーモンの川を登る場所を作って、サーモン保護をしている、Whitehorse Fishway。
この施設近くの川の様子。関止められて、白いしぶきをあげていますが、川の流れもとても速いです。
Whitehorseの名前の由来は、このあたりの川がしぶきをあげて流れているのが、まるで白馬が走っているように見えたから、と聞きました。
確かにそう言われるとなんだか、白い馬が勢いよく飛び出してるように見えてきます。。
Fishway施設の中。
いろんなサーモンの模型や、ガラス越しにFishwayを泳ぐサーモンもラッキーだったら見れるそうです。
外の川沿いの歩道の景色。たくさんのサーモンアートが可愛らしいです。
ではまた、第三弾ブログにて!
Piko