観光 2014.09.28

今日はホワイトホースから車で,I


Carcross(カークロス)の町  →アラスカ国境越え(アメリカへ!) →Skagway(スキャグウェイ)の町へ




そしてアラスカのスキャグウェイの街からユーコン名物の「White Pass&Yukon Route(ホワイトパス&ユーコンルート)鉄道」に乗ります!




まずはホワイトホースから車で1時間以上でしょうか、


Carcrossの町に到着です。




町といっても、観光客向け?の小屋のようなカラフルな建物が数件立っているだけの小さな街です。







行ったときはひと気も少なかったですが、アラスカクルーズの観光バスがよく立ち止まる場所だそうで、


そのときは、どわ~っと観光客でいっぱいになるそうです。 III




ネイティブアートの建物が目立ちます。








街の真ん中にトーテムポールのアートが!


シャチでしょうか。








実はこのカークロスの街はネイティブの人たちが4500年前から住んでいた跡が残っているようで、


フィッシングや狩猟の重要な場所だったそうです。




カークロスの町の名前は元々「Caribou Crossing(カリブー クロッシング)」と呼ばれ、昔カリブーの大きな群れがこの地域を移動していたからだそうで、短くして、Carcross!だそうです。I




ここで、ネイティブの方が手作りのアクセサリーを野外で売っているのを見つけ、地元の石でできたピアスをゲットI


そして、下の写真の家は彼女が手作りしたという家!?です。




屋根の上にカリブーの角!? さすが、カリブークロッシング!








家の横は、川が流れ、ネイティブの子どもたちが遊んでいました。


ちょっとひんやりしていますが。








この街にあった、お土産&タバコ屋さん。


ユーコンで多いのが、「横を見るとトタン」でできている建物!




表向きは立派ですが。笑











そして可愛いわんちゃんに出会いましたIheart04










カークロスにあった、可愛いカフェ&レストラン! 「The Bistro (ザ・ビストロ)」








このレストランのオーナーがメニューについて熱く語ってくれましたnotes







この街はホワイトパス鉄道のスタート地点、または到着地点でもあります。


なので、汽車の模型が飾ってあり、絵になります。







行ったThe Bistroレストランでゲットしたフルーツサラダheart04


シナモンとミント風味でとても美味しい!


車酔い知らずですね!







そしてめっちゃ分厚いサーモンサンド!


とても美味しかったけれど食べ切れなかった~!







そしてカークロス出発、USAのアラスカに向かいます!




こんなところでサイクリスト発見!


このまま国境越えするようです~。







そしてこちらが、USAの国境~!!I




ここを越えるとアメリカ アラスカです!






この街は国境越えるとアラスカ、スキャグウェイ。


入国審査は何とかすんなり終わりました。







国境超えて最初に発見したのが、アラスカのナンバープレート!


「THE LAST FRONTIER」と。 確かに。。I








そして、国境越えできてほっとして、道の横をふと見ると、今から私たちが乗る「ホワイトパス&ユーコンルート鉄道」が!!




かなり崖っぷちですが!







そして、これからスキャグウェイの街に入って、鉄道に乗ってきます!




ではまた次回のブログで☆


Piko

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...