自然 2009.04.16

皆さんこんにちは!


エジプトはドフル(お昼の礼拝)の時間でございます。


おとといまではとっても暑かったのですが、昨日・今日と比較的涼しくすごしておりますnotes

最近の天気はコロコロ変わります。


さて、今日はシーワオアシスをご紹介!

ここは私がエジプトのなかで一番好きな場所。


でも、旅行するにはちょっと遠いのが弱点。。。

アレキサンドリアから、ローカルバスで約9時間かかりますbussweat01

(途中でマルサマトルーフに寄って、美しい地中海を眺めるのもいいかもしれません)

でも、時間を掛けて行く価値十分アリのシーワオアシスです。


シーワオアシスの特徴その1は、、、

村の中を車が通っていない・・・!!

バス停を降りると、その先はほとんど車が通っていません。

タクシーはなんとロバ車!

H.I.S. エジプト・カイロ支店-siwa2

村の人々も、こんな感じで村の中を移動します。


シーワオアシスの特徴その2は、

街がとっても静か!

エジプトは「喧騒の街」というイメージですが、ここシーワでは、そんなイメージとはかけ離れています。

車が通っていないので、もちろんクラクションの音も聞こえません。

人々も穏やかです。


シーワオアシスの特徴その3

既婚女性の服装

シーワオアシスの女性は、結婚すると、上の写真のような(見にくくてすみません・・・!!)

シーワオリジナルの刺繍が施された大きな布で全身を覆います。

シーワの村の中では、外出中はこのような格好をするそうで、顔も黒い布で覆われているので、

「あ、ご近所のおばさん」なんてことは分かりません。


刺繍は、こんな感じ(これは伝統的なウェディングドレスなのですが)で、赤とオレンジを主とした、シルクの糸で刺繍がされています。

H.I.S. エジプト・カイロ支店-siwa1

この模様は、太陽と太陽光線をイメージしたものだそうです。

とってもかわいらしい刺繍ですよね。

シーワはとても太陽の日差しが強くて、シーワの刺繍が太陽をモチーフにしているのが分かります。


シーワオアシスの特徴その4

言葉がアラビア語ではない!?

シーワの人々が話す言葉は、独特の言葉で、シーワ人同士の会話はエジプト人でも理解ができないそうです。

都市からきたエジプト人と話す時は、ちゃんとしたアラビア語で話すようです。

シーワに行ったときに、ちょっとシーワ語を覚えてみたのですが、アラビア語に近い発音もあれば、全く違う言葉もあります。


シーワの特産物は、ミネラルウォーターとナツメヤシの実です。

カイロなどの街で、SIWAと書かれたミネラルウォーターを見かけることがあるかと思います。

(日本人はこのSIWAが体に一番合う水と聞いたことがあります)


H.I.S. エジプト・カイロ支店-siwa3

村にはナツメヤシの木がたくさん茂っています。



村の中にも訪れる場所は色々とあるのですが、

やはりサファリツアーが目玉でしょう。


シーワの砂漠は、「ザ・砂漠」といった感じの、まっさらな砂砂漠です。

H.I.S. エジプト・カイロ支店-siwa5

(時々こんな形の岩を見つけますが・・・。)


一面砂!と思いきや、突然オアシスが現れます。

H.I.S. エジプト・カイロ支店-siwa4

まわりは砂だらけなのに、突然水があるのは、やはり不思議な光景です。

魚も泳いでいます。


私たちも足を浸かったり、泳ぐこともできます。

夏はオアシスで泳いでも、直ぐに服が乾いちゃいます。


H.I.S. エジプト・カイロ支店-siwa6
そしてここではサンドボードもお楽しみいただけます!

ご出発前にサファリツアーの人に「サンドボードもしたい!」とお願いすると、

車にボード(木の板)をつんでくれます。(※追加料金がかかります。)


滑った後に上るのが少々きついのですが、とっても楽しいです。



私はこのシーワは、「エジプトの中の場所」ではなく、

ひとつの国だと思っています。


言葉や文化などが違うとっても魅力的な「国」です。


エジプト滞在の時間に余裕がある方、是非足を運んでみて下さい!









同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: とおりすがり -2009年4月16日 (木) 18時26分

      ■無題
      シーワ行ってみたいです!女性一人でも大丈夫でしょうか? できたら、2-4週間ぐらい滞在したいけれど、無理でしょうかね~。ホームステイなんて、絶対無理そうですね。(残念)所で、言葉のお話、面白くうかがいました。アラビア語の方言なんですか? それとも、民族が違運でしょうか?例えば、上ナイルのヌビア人のように、別の人たち? 言葉は、アラビア語とかなり違うベルベル語とか?(あ、これ、アルジェリアの事だったっけ~)

    • 投稿: his-cairo -2009年4月16日 (木) 22時16分

      ■とおりすがりさん
      私も一度長期間シーワに滞在してみたいです。老後に住む場所はカイロは道が危ないので、シーワを候補に入れています。女性一人でも大丈夫だと思います。(でも夜暗い道とか気をつけてくださいね)シーワ語は、とおりすがりさんのおっしゃる通り、基はベルベル語のようです。それにアラビア語がちょっと混ざっている感じです。例えば「おはようございます」は、”イスバフ イッヘール”と言います(確か)。アラビア語の”サバーハルヘール”に似てますよね。でも、”ロバ”とか、”お名前は何ですか?”などという言葉は、アラビア語と全く違いました。シーワに遊びに行かれたときは、ぜひ覚えてみてください!

    • 投稿: とおりすがり -2009年4月18日 (土) 06時11分

      ■無題
      お返事有難うございました。いつか行って、「イスバフ イッヘール」を試してみたいです!

    

    HIS カイロ支店

    2024.05
    loading...