食べ物 2009.04.22

みなさんこんんちはnotes


カイロは昼間は暑いです。夏がきました


4月20日はシャンム・エルネスィームという古代から続く春香祭の祝日でした。

エジプト人は緑のある場所に行き、「フスィーフまたはレンガ」と呼ばれる匂いのちょっときつい魚を食べますpisces

この魚はファラオも愛した魚だそうです。

個人的な意見としては

「春香祭にくさい魚を食べるって・・・これが春の匂い!?」

なんて思ってしまいますが、でもおつまみに良さそうなとっても美味しい魚です。


さて、この日はオフィスもお休みだったので第2の故郷、アレキサンドリアへ行ってきました。


アレキサンドリアといえば地中海の魚なのですが、春香祭があるために魚が高いようで

(フスィーフはそんなに高くないのですが)、今回は魚は食べませんでしたweep


アレキサンドリアでお手伝いしたのがこれ!
H.I.S. エジプト・カイロ支店-モロヘイヤ
何だか分かりますか?


エジプトの代表的な料理、モロヘイヤです!

エジプトには写真のようなモロヘイヤ包丁というのがあって、左右に揺らしながらモロヘイヤを細かく刻んでいきます。


モロヘイヤスープの作り方は、

1-沸騰したコンソメスープにモロヘイヤを入れて混ぜる

2-フライパンにバター、コスバラ(コリアンダー)、細かく刻んだニンニクを入れる。

3-モロヘイヤが入ったスープが沸騰する前に2を入れる(ジュといういい音がします)。

4-塩、コショウで味を調えて出来上がり!


お米と一緒に食べるととても美味しいですgood


日本でも時々モロヘイヤが売っていますよね。ぜひお試し下さい!


P.S.

写真のバジャマはもちろん偽N○KEです。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カイロ支店

    2024.05
    loading...