遺跡 2010.06.01

こんにちは!


カイロは昨日・今日と暑い日が続いており既に40度超えです・・・!


さて、もう1ヶ月ほど前の話になってしまうのですが、ファイユーム方面のコムオシーム遺跡とハワーラのピラミッドの見学に行ってきました!


ギザのピラミッドから車で1時間強南にあるコム・オシーム遺跡。

ここでは紀元前3世紀のグレコローマン時代の遺跡を見学することができます。


H.I.S. エジプト・カイロ支店-KOM1

(↑コムオシーム博物館 遺跡の入り口の前にありますが、現在は閉館中で、いつ開館するかは未定のようです。)

H.I.S. エジプト・カイロ支店-KOM2

遠くから見ると廃墟のような雰囲気ですが、近づくと神殿跡や、当時の食器の破片、お風呂など人々が生活していた跡をうかがうことができます。

H.I.S. エジプト・カイロ支店-KOM3

ミイラを作る際の台だったりとか、

H.I.S. エジプト・カイロ支店-KOM7

男性用のお風呂だったりとか(きちんと石鹸などのお風呂道具を置くところもあります!)、

H.I.S. エジプト・カイロ支店-KOM8

女性用のお風呂などを見ることができます。


男性用のお風呂はタイルが少し残っています。

こんなお風呂、欲しいですよね~。


H.I.S. エジプト・カイロ支店-KOM4

神殿入り口

H.I.S. エジプト・カイロ支店-KOM5

入り口のところには石でできた足拭きマットのようなものがあり、神殿に入る前にきちんと砂を落としてから入ります。


ここではソベク神(ワニの神様)が祭られていて、既に後の時代の人に像などが壊されてしまったのですが、ソベク神を納めていた跡や、下に穴が開いている台があり、上にソベク神を置いてその穴に司祭が入って神様の声を聞き民衆に伝えるなどといったような跡などがありました。


H.I.S. エジプト・カイロ支店-KOM9

そして更に南のハワーラピラミッドへ。

途中のどかな田園風景が車窓から見えます。

H.I.S. エジプト・カイロ支店-KOM10

ファイユームの街にポツンと立っているハワーラのピラミッド。

このピラミッドはエジプト中央国第12王朝時代のアメンエントスⅢ世のピラミッドです。


このピラミッドは中心部は石で壁などが作られていますが、外側は日干しレンガで造られていて、薄いレンガが細かく並んでいます。


H.I.S. エジプト・カイロ支店-FA1
(ひとつのレンガはこのくらいのサイズ)


ピラミッドの南には葬祭殿の跡があり、「迷宮」と呼ばれるほどの多くの中庭と部屋があったといわれていますが、今ではでこぼこの小さな山のような感じです。


ピラミッド前ではそこから発掘された食器などの出土品が飾られています。



H.I.S. エジプト・カイロ支店-FA3

H.I.S. エジプト・カイロ支店-FA2

現在ピラミッド内部は水没していて中の様子を見ることは残念ながらできません。

(すこし入り口付近まで行ってみましたが、すぐに水がありました。)


驚いたことは、コムオシーム遺跡、ハワーラのピラミッドとも銃を持った観光警察が定間隔に監視をしていることです。

遺跡泥棒がいないかチェックをしているようです。

エジプトの遺跡は宝物ですからね。


今回の見学ではコムオシーム跡は私たちとヨーロッパ人1組、ハワーラピラミッドでは貸切でした!


エジプトに何度も足を運ばれている方、遺跡が大好きという方にお勧めの観光地です。

是非お出かけ下さい!!


cAImAI





















同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カイロ支店

    2024.04
    loading...