食べ物 2013.04.05
皆様 こんにちは

今日のカイロは朝から快晴で気持ちのいい風が吹いていました。
リングロードからもクッキリときれいなピラミッドが見え、ムハンマドアリモスクも青い空に映え、
今日は観光日和だったのではと思います。
そんなカイロの本日の天気は、最高気温25度、最低気温13度です。

今回はエジプト人が好きな食べ物をご紹介します。

エジプトの道を歩いたことがある人は、見かけたことがあるかと思いますが、ナッツ屋さんがとても多いです。
バス停留所やエジプト人が休憩した後に落ちている種の殻も個人で旅行された方は一度は見かけたことがあるかもしれません。

お店でも売っていますが、道端でも売ってます。

 

移動式?ナッツ売り。
種のことを、アラビア語ではレッブといいます。
写真では見えにくいですが、
・左端&中心にある赤茶色の食べ物は、ピーナッツ(スーダーニー)
・右端にある種は、スイカの種を炒った物で、スーバル(スーパー)
(アラビア語の発音にPはなくRの発音は巻き舌)
・左端奥にある黒っぽい種は、ひまわりの種でレッブ・スーリー
・右端奥にある白い種は、かぼちゃの種でレッブ・アビヤード

かぼちゃの種のレッブ・アビヤードは以前ブログでも紹介しました。

以前、飛行機に乗る前にレッブ・アビヤードを0.5㎏買って機内で食べてたら、エジプト人が通る度に欲しがったので、分けてあげたことがあります。

自分が欲しい分だけ買えるので、試しに1ポンド分を買ってみてはいかがでしょうか。

mariam

いつもありがとうございます。
本日もよろしくお願いします。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カイロ支店

    2024.05
    loading...