現地情報 2013.05.23
皆様 こんにちは

更新がなかなかできずすみません。

更新をしていない間に、エジプトの気温は上がり、本日の最高気温は38度、最低気温は22度です。明日の最高気温は40度以上なので、明日カイロで観光をされる予定の方は、必ず日差し対策をしてください。

CTを撮る為、数年前にギザのピラミッド病院で普通のレントゲンを撮って以来久しぶりに大きな病院へ行ってきました。
今回は、MAADIの病院へ。

エジプト人は大きな病気でない場合は、個人のクリニックに行くのが普通ですが、今回はクリニックで紹介状を書いてもらい、そのまま病院へ。なんと夜21時からCT。
エジプトの病院で驚かされるのは、毎回診療時間が遅いこと。
得に個人のクリニックは、医者が何時に来るかのインシャアッラー(神のみぞが知る)。
緊急の場合は、緊急代として2倍以上の診察代金を払うクリニックも。
昨日は予約開始から並び6番目でも、3時間半待ちでした・・・。診察時間約10分。

さて、夜21時でもCTを撮る場所では待っているエジプト人の姿が。

まずは、カウンターで紹介状を見せて、必要事項を記入し金額を計算する間待ちます。
呼ばれたら、カウンターでお金を支払い、順番が来るまで待ちます。

中に入ったら、説明と絶対に動くな・・・・

そして、乗る台を見た瞬間目に入ったもの。
衛生上なのか、台の上に敷かれているのはどこからみてもキッチンペーパー。
日本でCTを撮ったことがないのでわからないのですが・・・。

滑るキッチンペーパーの上へ上がり、CT部分は首から上の為顔を下に向けて、無理な体制。

そして、急に動くから頭が動かないように踏ん張るのも大変でした。
ちなみに、台の上のキッチンペーパーは私が終わった後は、ちゃんと捨てられてました。
CTは翌日に受け取れます。

エジプトは医療費が高いので、病院へ行く場合はお金を持っていくことをお勧め致します。

mariam

いつもありがとうございます。
本日もよろしくお願いします。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カイロ支店

    2024.04
    loading...