暑い夏が終わって気持ちいい秋の気候を喜んでいたら、
ここなんにちかで一気に冬の寒さとなってきました。
(今日の予報は最高気温19度 最低気温 11度、ちゃんと厚着したら気持ちいい気候です)
そして冬といえば、ときどき雨が降ります。
そして昨日 木曜日は雨が降り、すごく強い風が吹きました。
オフィスからのながめ。
ぱらぱら雨になったり、少し強い雨になったり。
私が知る限り、雨が降るとエジプトのひとたちは喜びます。
(ただし強い風は困ります。)
日本の人は農家の方など以外は雨が降るとヤレヤレと思うのでは?
そして、たとえ日本生まれの日本人であってもカイロでの生活が長くなると、
雨が降るとワクワクする様になるのです。
まるでイベントです。
道行くひとは、傘をさす、という概念はあまり無いです。
強くない限り、雨に打たれながら普通にあるいています。
ただし、
雨が降ると大きな問題は、この都市は(毎年雨は降っているにも関わらず)、
雨が降ることを想定して都市建設がされていないため、
少し雨が降ると道が湖化し、更にすこし強い雨が降ると道路は海になります。
そして道路は渋滞というか走行ストップになります。
雨が降るたびにおなじ問題が繰り返されるので、
いい加減対策をすれば良いと思うのですが、文明発生より優に4000年以上の
華麗なる歴史を誇るこの国は、雨ごときでは動じない様です。