宗教 文化 2017.09.20

カイロからこんにちは!!!

本日もカイロは快晴で最高気温が37℃、最低気温が23℃と徐々に秋めいてまいりました。

P1000554

Dsc_0339 最高気温が37℃というと「暑いんじゃないの!?」と思われる方が多いのではないかと思いますが、湿度がかなり低いので全く不快に感じません。夜、寝る時などは窓を開け放していると夜風がとても気持ち良いです。日中はまだ少し日差しが厳しい日もありますが、これからもっと秋が深まっていけば一番の観光シーズンがやって参ります。

ところで、今週の木曜日21日はイスラム暦(ヒジュラ暦)で新年になります。イスラム暦では21日から1439年になります。預言者ムハンマドがメッカからメディナへ遷都(ヒジュラ:アラビア語で遷都の意味)した年(622年)にこのイスラム暦は始まりました。

これを読まれた方の中には「622年に始まって、1439年続いていたら今のグレゴリオ暦は2061年になるのではないか」と思われる方がいるかと思いますが、イスラム暦はグレゴリオ暦と比べ約11日ほど短いのでずれが生じています。現在ではエジプト人でもグレゴリオ暦を普通に使用しておりますが、宗教的慣習としてこの日は祝日になっております。

日本では文化・宗教的な慣習と季節はとても深く関わっていると思います。例えば、お正月は寒い日に迎えるのが日本人としては当たり前だと思います。

ところが、イスラム暦の場合だと、グレゴリオ暦よりも短いため、慣習的な日を迎える時の気候は年によって全く変わってしまいます。エジプト人はこのように気候や温度等の季節的な側面が随時変動してしまう中迎える、「新年」、「断食」やその他の祭日をどのように感じるのか?とても気になります。

にほんブログ村 エジプト情報

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カイロ支店

    2024.12
    loading...