博物館 現地情報 2018.01.20

皆さん こんにちは!

こちら、カイロの本日の天気は
最高気温17℃
最低気温7℃
晴れ
となっております。

朝晩は冷えるものの、日中は過ごしやすい天気です。

今日は、カイロのヘリオポリスにあります
Children's Center for Civilization and Creativity(子供の文明創造センター)について紹介します。

Img_4347

入口には太陽系のオブジェが!興味を誘います。このセンター入場料は20LEです。

Img_4346

入口から入って行くと、まず昔のナイル川に見立てた舗道が続いております。両側には、さまざまな動物たち(作り物ですが)がいます。

Img_4355

Img_4352

像以外にもカバやキリン、ワニなどがいました。

ここを抜けると遊具があったり、漆器や画用紙に色塗りや植物の種植え体験などできるコーナーもありました。

しかし、ここの一番素晴らしい所は奥にあります、子供博物館です!!

博物館は2つの分野に分かれていて、古代エジプトコーナーと現代エジプトコーナーがあり、1つの分野入場ごとににセンター入場料とは別に20LEがかかります。

ただし、この博物館入場券も体験コーナーの料金も入口の所でしか売っていないので、博物館に行く方は初めから入口で博物館入場料も払った方がいいです。

今回は古代エジプトコーナーへ入場しました。ガイドが案内してくれるのですが、アラビア語と英語があるそうです。

まずは映像でピラミッドがいつ何のために作られてたのかなど見ることができます。

Img_4360

この映像には元考古省でエジプト遺跡の最高権威のザヒ・ハワースも出てきます。

この後、ピラミッドの模型を使って位置関係やギザのピラミッドには何があるのか説明してくれます。説明するだけではなく、質問もあるので、参加しているのは子供ですが、大人も楽しめ勉強になります。

Img_4362_2

ピラミッド内部の細かい説明もあります。

Img_4363

また、ルクソールにある王家の墓の内部やアブシンベルにあるラムセス2世の大神殿などの展示がある館内は本物のようでとてもこだわりを感じます。

Img_4366

Img_4375

ルクソールにあるツタンカーメンのお墓の内部の展示。壁画も棺も本物のように見えます。

Img_4376

発掘体験コーナーもあります。帽子とスコップがあるので、発掘者気分を味わえます。

Img_4387_2

子供博物館とは言え、展示品も多く、一つ一つ説明してくれるので、大人でも楽しめ勉強になります。この子供博物館の後に観光地に行ったら、より楽しめるのではないかと思いました。

機会があれば、もう一つのエジプト農業の歴史コーナーも行ってみたいと思います。

にほんブログ村 エジプト情報

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カイロ支店

    2024.04
    loading...