市内観光 歴史 2020.03.11

Aeropuerto_juansantamaria(引用:JUAN SANTAMARÍA INTERNATIONAL AIRPORT

 

飛行機でコスタリカの首都、サンホセの空港に降り立つと、

「Aeropuerto Internacional Juan Santamaria」 (フアン・サンタマリア国際空港)の文字が。

 

 

もちろん、これは空港の名前で間違いないのですが、サンホセ市内には他にも

フアン・サンタマリア博物館、フアン・サンタマリア公園、など

「フアン・サンタマリア」の名前がつく場所や建物があります。

 

 

フアン・サンタマリア 

 

「フアン・サンタマリア」とは、1856年にアメリカ人ニカラグアの大統領ウィリアム・ウォーカーとの中南米を巡る戦争で、

これを打ち破る功績をあげたコスタリカの英雄的人物です。

 

フアン・サンタマリアはAlajuelaという町で生まれ、シングルマザーと二人の貧しい暮らしを送る中、軍の音楽隊のドラムをたたくドラムボーイとしてコスタリカ軍に参加しました。

 

1856年、中米を巡る熾烈な戦争の中、将軍から敵軍の宿泊場所への放火作戦が言い渡されます。

 

多くの兵士が失敗していく中、フアン・サンタマリアは自分の死と引き換えに作戦を遂行させ、

この戦争での勝利を決定的にしました。

 

 

 

フアン・サンタマリアの日

Statue_juan_santamara(引用:es.wikipedia.org

 

4月11日と言われている彼の命日に、コスタリカの独立を守り抜いた彼をたたえ、現在でも「フアン・サンタマリアの日」という祝日となっています。

 

もし彼がいなかったら、今のコスタリカの姿はなかったかもしれません。

 

また、サンホセ市内にあるフアン・サンタマリア像が松明をもって、身を屈めながら動いている様子である理由が分かりましたね。

 

実際に像を見る時は、ぜひ戦争の歴史と彼のこのエピソードを思い出してみてください。

 

 

 

インターン 松岡健太

 

 

~毎週水曜&土曜に更新中!~

自然以外にも文化的にも魅力いっぱいのコスタリカに是非きてみませんか?

コスタリカのツアーが気になる方はこちらをクリック!

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コスタリカ支店

    2024.04
    loading...