¡Hola!

インターンの松岡です。

 

 

二年前のブログで2017年版世界幸福度ランキングについてのブログがありますが、

今回は国連の関連団体が発表する「世界幸福度ランキング2019」とともに気になるコスタリカの順位をチェックしていきましょう!

 

 

トップ10は欧米諸国が占める中…

 

まずはトップ10の国を見ていきましょう

 

トップ10

 

  1. フィンランド
  2. デンマーク
  3. ノルウェー
  4. アイスランド
  5. オランダ
  6. スイス
  7. スウェーデン
  8. ニュージーランド
  9. カナダ
  10. オーストリア

 

トップ10の半以上を北欧諸国が占めていますね

 

そんな中コスタリカの順位はというと…

 

12位!!

 

2017年発表時の順位と同じ12位となりました。

 

ちなみに、日本の順位はというと、58位

2017年版では51位だったので、2年間で7位順位が落ちたことになりますね。

 

コスタリカと日本を比較すると、国民一人当たりの賃金、インフラ、福祉の面などからみても決してコスタリカが優れているとは言えません。

 

それでもむしろ日本の順位を大きく離し、北欧や欧米諸国がランキング上位を占める中、コスタリカが12位というランキングにつけている理由とは何なのでしょうか。

 

 

コスタリカの幸福度

 

Happypeople1014943_960_720

 

コスタリカには豊かな自然があるだけでなく、それを国全体で守っていこうとする環境政策や、

「プーラ・ヴィダ」のあいさつに象徴される穏やかで平和を求める国民性などがあります。

 

「プーラ・ヴィダ」は英語の直訳だと「pure life」、「ピュアな人生」となります。

 

普段のあいさつや「元気?」や「またね」という時も「プーラ・ヴィダ」と言い、

生きていくうえでポジティブなメッセージを発信しているということなんです。

 

とは言っても、実際に訪れてみないとわからないところも多いですよね。

コスタリカ国民の幸福度の高さの理由、ぜひ肌で感じに来てみてはいかがでしょうか?

「プーラ・ヴィダ~」とあいさつすればきっと分かるはずです♪

 

 

松岡

 

 

~毎週水曜&土曜に更新中!~

魅力いっぱいのコスタリカに是非きてみませんか?

コスタリカのツアーが気になる方はこちらをクリック!

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コスタリカ支店

    2020.05
    loading...