¡Hola!

Ryokoです!

 

今回は、コスタリカ番外編、お隣の国のパナマについて取り上げます♪

 

 

歴史あるパナマ運河鉄道

 

太平洋と大西洋を結ぶ初の鉄道として1855年に開通した、パナマ運河鉄道。
パナマ運河の開通以前は、輸送に大きな役割を果たしました。
全長約77キロメートル、パナマでぜひ乗っていただきたい旅客鉄道です。

 

一時休線となっていましたが、パナマ運河返還後の2001年より旅客部門の活動を再開。
コロンのソナ・リブレで働くビジネスマン向けに、パナマ・シティとコロン間を
月曜日~金曜日に、1日1往復しています。

 

客車は6両あり、うち1両は観光客向けの展望車となります。
観光向けの展望車は天井がガラス張りになっている2階建ての車両で、席は自由にお座りいただけます。

Image1ガラス張りの展望車

 

優雅で、快適で楽しそうですね♪
鉄道の旅と言えばヨーロッパを思い浮かべますが、ここパナマ運河でも旅客鉄道が楽しめます。車窓から眺める運河はまた格別です。

 

 

乗車Tips

 

出発は時刻通り

パナマ・シティの運河鉄道駅は、市内から運河沿いに3キロほど行ったコロサルという場所にあります。チケットは当日でもご購入いただけますが、列車は時刻通りに出発しますので、余裕を持ちましょう。

 

羽織るものがあると良いかも

車内はエアコンが効いていて、コーヒー&スナックの無料サービスもあります。

 

進行方向左側がおすすめ♪

鉄道は人家や自動車道が少ないパナマ運河沿いに走り、眺めが非常に良いです。
パナマ・シティ発の場合、進行方向左側の運河に沿った席がおススメです!
大自然の中をくぐりぬけながら、列車から望む運河や運河流域の景観を堪能いただけます。

 

出発から30分ほど走ると、列車はガトゥン湖を最短距離で縦断します。
両脇は湖という、細い線路だけの道を走ります!

 

途中停車駅はなく、所要約1時間で終点のコロン駅に到着します。

Image2 

コロンはあまり治安が良くありませんので、近くのバスターミナルに移動してバスでパナマ・シティに戻って頂くか、ポルトベーロなどを見学して帰りの列車に乗るのもおススメです。

 

ポルトベーロは大西洋岸の小さな港町。カリブ海の美しい風景を背に大規模な史跡
(サンティアゴ砦と、サン・ヘロニモ砦)と税関博物館などがあり、見ごたえがあります。

 

★安心のパナマシティーホテルからの往復送迎付き
パナマ運河鉄道ツアー

 

 

Ryoko

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コスタリカ支店

    2024.03
    loading...