どうぶつ 自然 2020.07.25

こんにちは!

コスタリカ支店の上田です。

 

さてさて、みなさんはコスタリカという国をご存知でしょうか?

 

最近は、テレビなどでも紹介されて知名度も上がってきましたが
ひと昔前は、「アフリカ?」とか 「何処の島?」
など、コスタリカが何処にあるかを知らない方も大勢いました。

 

というか、知っている人のほうが少なかったと思います。

 

コスタリカは、ここにあります↓↓

Serie1mapamin

※手書きの矢印は気にしないでください。。。
北米と南米のあいだ、中米にあります!
ただ、この地図のスケールだと分かりにくいので、以下、ここです↓↓

Serie1mapa2min

有名なパナマ海峡のあるパナマの上の国なんですねー

 

コスタリカは、小国ながら大変ユニークな国なので、
今回からシリーズで、「コスタリカのすごいところ」を紹介していきます!

 

ということで、、

 

今回のタイトルは 「そこらじゅうに野生生物がいる」

Serie1min最後の秘境と呼ばれるコルコバード国立公園にて

 

コスタリカの国土は小さく、地球の表面の0.03%しかありません。
0.1%もないんです。。。

 

でも、野生生物の種類が多く生息している国の世界上位20に入っているんです。
つまり、ブラジルやコロンビアなど、
アマゾンを含む広大な面積を持つ国と同じように、多様な生物が生息しています。

Serie1colimin

でも、コスタリカのすごいところは、
小さな国土に多くの種類が生息していること。
例としてブラジルと比較してみましょう。

 

コスタリカより166.6倍も大きな国土のブラジルは、1,000㎢あたり平均で、
6.5種の植物、0.2種の鳥類、0.05種の哺乳類が生息しています。

 

コスタリカはというと、同じ1,000㎢あたりの平均で、
234.8種の植物、16.9種の鳥類、4.6種の哺乳類が生息しています。

Serie1peremin

そして、この51,100㎢の面積(北海道の6割)しかないコスタリカには、
なんと、地球上で確認されている生物種の約5%にあたる50万種が生息し
世界で最も生物多様性密度が高い国なんです!

 

すごいですねーコスタリカ ♪

Serie1flormin 

 

上田

コスタリカ政府公認ガイド

https://ecoa-travel.co.cr/

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コスタリカ支店

    2024.04
    loading...