気候 自然 2020.08.22

こんにちは!コスタリカ支店の上田です。

 

 

今回はコスタリカの地形と気候のお話です。

 

北海道の6割程度の地表面積を有する中米の小国コスタリカに、地球上で確認されている全生物種のおよそ5%にあたる95,000種が確認されています。

 

この驚異的な多様性の鍵となるのが、地理的な位置もさることながら起伏に富んだ地形とそれによって生ずる気候の影響です。

 

 

Photo

カリブ海側と太平洋側のちょうど真ん中に、北西から南東に向って背骨のように連なる4つの山脈があり、この山脈にカリブ海の蒸気をたっぷり含んだ貿易風が北東から垂直に向って吹き抜けます。

 

貿易風は、カリブサイドの山の障壁にぶつかり雨や霧を発生させ、乾いた空気となって太平洋側に吹き抜けます。

 

また、北東からの貿易風が弱まると今度は太平洋の蒸気を含んだ南西からの風の影響を受ける等、山脈を境としてカリブ海側と太平洋側では異なった気象条件となり、地域によって湿度、気温、降水量の年間平均も変化することから、コスタリカには多様な気候が存在しています。

 

次回は各地の気候とその違いをご紹介していきます。

 

 

上田

コスタリカ政府公認ガイド

https://ecoa-travel.co.cr/

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コスタリカ支店

    2024.04
    loading...