¡Hola! ¿Que tal? Yuです!

 

今回もコスタリカ番外編♪♪♪

 

トリニダード・トバゴはまだまだ手つかずの自然がたくさん存在します。本日はそんなステキな自然を感じられるトリニダード島についてご紹介します。

Image1_8

トリニダード島にはアフリカ系黒人とインド人が半数を占めています。多様な文化のツールを持ち、カトリックのカーニバルやヒンドゥー教のディーワーリーというお祭りも行われます。音楽の” カリプソ ” や” リンボーダンス ” の発祥の地だそうです(^^♪

 

トリニダード島は山がある島で北部山地は約1億4500万年前の白亜紀やジュラ紀の変成岩から成り立っています。まだ人類が地球上に誕生する8000万年前から存在している島だそうです。 正直想像もつきませんね(^^;

 

 

トリニダード島の自然資源

 

また南部側は地下に石油・ガス鉱床ががあると言われています。なので南部山地はオイルサンドや泥火山が見られます。

 

西インド諸島で唯一石油と天然ガスの資源があり、国の経済の中心となっていて、輸出の80%を占めるほどです。

 

トリニダード島、ラ・ブレアにはピッチ湖という世界最大のアスファルト湖が存在します。面積が400㎡で最大水深は75mとされています。石油が変化したもので熱分解によって生まれる黒褐色の粘り気のある油状の液体、タールというものが含まれているそうです。

 

アスファルト湖と聞いてもイメージが掴めないと思いますが、地下深い所から断層を伝って石油の成分が蒸発し、重いアスファルトが残ったと言われています。ここの湖からはマンモスや巨大ナマケモノの牙の化石も発見されているのです!このような湖の環境が自然と化石の保存に良い環境を生み、保たれているみたいですよ!

 

また、原住民の言い伝えによると、戦いに勝った部族が先祖の精神が宿るハチドリを食べてしまったため神が怒り、地面から汚いピッチ(アスファルトの成分)を噴出させ、村ごと飲み込ませた。なんていう伝説もあります。

 

昔からこのように予想しなかった事態が起きたことに様々な説があがり、謎や伝説として後に残ってくるんですね(^^; 本当の話なのかどうかはわかりませんが

改めて、自然の力の偉大さ、偶然のパワーを感じられますよね(^^)/

 

そしてここのアスファルトは粘り気が強く、とにかく伸びがすごいです!接着剤の成分などとして採掘され、輸出されているそうです。以外にも私たちの身近に出回っていたんですね!気になった方は「ピッチ湖」で検索してどんな湖なのか見てみてください(^^)/

 

 

豊富な生態系

 

トリニダード島は、南アメリカ大陸ととても近く、かつては陸続きだったそうです。そのためアマゾンの生態系が多く存在しています。

 

バードウォッチングは世界トップ10に入るほど!たくさんのカラフルで貴重な鳥を観察できる施設もあります。きれいな色した鳥が緑の中を飛び交う様子をじっくりご覧いただけます。

 

 

トリニダード発エーサライト・ネイチャーセンター

◆エーサライト・ネイチャーセンターでは広大な敷地内で、約150もの種類の鳥を観察できます。現地ガイドによるウォークツアーでもとことん自然を感じ、学べます。

もっと、とことん楽しみたい!という方はこちらの自然めいっぱい体感ツアーもございます。

トリニダード発エーサライト・ネイチャーセンター&ノースコーストツアー

 

 

鳥の他に絶滅危惧種のオサガメの産卵地でもあります。毎年産卵の時期になると、アフリカ、イギリス、カナダ方面から産卵しに遠くから旅しにくるそうです。

 

卵の孵化から海へ無事に帰る所まで、ボランティア活動が行われていて、私たち旅行者も手伝うことが可能だそうです。同じ地球に生きている動物たちも、私たちと同じように生きられるよう支え合いたいですね(^^)/

 

 

3~7月のみ限定!トリニダード発タートルウォッチングツアー

◆期間限定のオサガメの産卵を見学するエコツアーもございます。ガイドに従い産卵の様子を見学し、動物保護についても学べる貴重な良い機会だと思います。気になった方はぜひチェックしてみてください!

 

 

トリニダード島北部にはマングローブの森が広がりカロ二ー川は自然の宝庫です。マングローブ独特の雰囲気の中、そこでしかみられない植物や、動物を観察できます。国鳥のスカーレット・アイビーはとてもきれいな赤い鳥でカロニ―湿地が生息地です。タイミングが良いと群れで飛んでいる所を見られるはずです!

 

 

トリニダード発カロニー・ネイチャー・サンクチュアリーツアー

◆マングローブをボートで下りながら自然の宝庫を訪れるツアーでマングローブに生息する様々な動物を観察しに行きませんか?これこそ本物のジャングルツアーです(^^♪

 

 

以上がトリニダード島で自然を楽しめるツアーのご紹介となります。

南米大陸に近いトリニダード島はこのような自然が存在しています。ぜひぜひご自身で体感されに行かれてみるのはいかがですか(^^♪

 

次回はカリブ諸国といえば!のきれいなビーチツアーと、もう一つの島トバゴ島についてご紹介します! お楽しみに♪

 

 

Yu

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コスタリカ支店

    2024.04
    loading...