観光 2007.03.16

ラスベガス・モノレールが出来て、早3年が経とうとしています。


ホテルにあるものの、巨大ホテルの裏側に駅があるのでは、駅まで行くのが大変だったり、運賃が高い、などの理由で、『ストリップの移動』だけを目当てに乗り込む人は少なく、一般的な観光の人には、結構どうでも良い交通手段。


が、コンベンションセンターへ行く人にとってはかなり有り難い乗物です。

以前にご紹介したCES などの大型コンベンションの時は、ストリップはもちろん、コンベンションセンター付近は大渋滞。

無料シャトルもタクシーも、ホテルへたどり着くのに1時間近くかかってしまった、なんて話も珍しくありません。


しかし、モノレールなら、渋滞も関係なし。

(*ただし、モノレール乗り場は込み合うので、道路がすいている時は、モノレールの方が時間がかかってしまう事もありますので、いずれにしても、時間には余裕をもって行動しましょう・・・)



さてさて、モノレールに乗る際は、チケットが必要になります。

電車慣れしている日本人には、それほど珍しい風景ではありませんが、ラスベガスではちょっと見慣れない、自動販売機。(モノレール駅に配備)


モノレールが動き始めた頃は、ものめずらしさに乗車を試みるベガス市民も数多く、チケット販売機の前で「ワーオ!」と感嘆の声をあげる市民もいました。。。


日本のsuicaなんか見せたら、どうなるんでしょうね。


タッチパネルから買いたいチケットを選びます。

1回乗車は$5

2回乗車(往復など)は$9で弱冠お得。


コンベンションで利用するときは、帰りのチケットも必ず行きに購入する事が重要です。

50¢をケチる為ではなく、帰りの駅は込み合うので、予め買っておくと、スムーズに移動ができるからです。


あとは、自動改札を通って乗り込むだけ!



ちなみに、モノレールはずっと乗ってても大丈夫なので、1回乗車券を購入して、最終駅まで行き、そこから戻って反対側の最終駅まで行く・・・というような、観光目的で乗ることも可能です。


ホテルの裏を通ったりするので、思わず、へ~、と思ってしまうような景色にも出会えるかも!?


◆LAS VEGAS MONORAIL◆

運行時間:

月~木:7am~2am

金~日:7am~3am

停車駅:

サハラホテル - ラスベガスヒルトン - コンベンションセンター - ハラーズ/インペリアルパレス - フラミンゴ/シーザーズパレス - バリ-ズ - MGM


尚、ハラーズ/インペリアルパレス駅は、両ホテルの中央に駅があるものの、フラミンゴ/シーザーズパレスはフラミンゴ裏にある駅なので、シーザーズパレスには停車しません。

スポンサーの関係で名前が出ているのでしょうが、ちょっと紛らわしいですよね。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.05
    loading...