グランドキャニオン
2007.08.20
グランドキャニオンには、“カリフォルニアコンドル”と呼ばれる北米最大の鳥がいます。
かつては西海岸全域に広く生息していたのですが、環境破壊や人間の乱獲により、今では絶滅の危機に瀕している幻の鳥です。
現在は、カリフォルニアの一部とグランドキャニオンにのみ生息すると言われていますが、絶対数が少ないため、グランドキャニオンでもなかなか遭遇することは出来ません。
…が!!
なんとそのカリフォルニアコンドルの撮影に成功してしまいました。
レイバンという大カラスやゴールデンイーグルなどと見間違うケースも多いのですが、カリフォルニアコンドルは保護動物であるため、羽の下に認証番号があるので、それで確認することが出来るのです。
この写真は、エルトバホテルの前を横切るコンドル。
認証番号16番です!(写真クリックで拡大できます)
カリフォルニアコンドルは、その姿かたちから
ハゲタカの仲間と誤解されていますが、
実際遺伝子を調べたところ、コウノトリの仲間に近いことが判ったそうです。
…あまり違いも判りませんが。
グランドキャニオンでコンドルを見ることが出来たとき、あまりの素晴らしさに言葉で言い表すことが出来ないほど感動しました。
グランドキャニオンを訪れる人がいつでもカリフォルニアコンドルを見れる、そんな日がいつか来るといいなと思います。
By: JI