観光 2007.09.19

ラスベガスといえば・・・


大人の娯楽であるギャンブルは、カジノホテルだけでなく、空港でも、スーパーでも、ガソリンスタンドでも、レストランでも、何処にでもある、もはや日常。


世界トップレベルのコンサート、ショーは毎晩2公演、が通常。


グルメシティの名でも知られるラスベガスは、トップシェフのレストランが次々にオープン!


そして、有名ブランドショップがずらりと軒を並べるモールがそこらかしこにある、ショッピングシティーでもあります。


そうです。

ラスベガスは、

世界1のエンターティメント・シティ

なのです!!!



そんな、ラスベガスには、数限りない『世界一』があふれているので、いくつかご紹介しましょう!


MGMグランドホテルの大きさは

世界“1”!



2005年のギネスブックの締め切りによって、タッチの差で1位をマレーシアのファーストホテルと書かれてしまったために、未だ誤解されがちなのですが、現在の世界一ホテルは、MGM。

その部屋数、6276室!

(ちなみに、ファーストホテルは6118室)


この部屋数。。。

毎日毎日、違う部屋に順番に泊まって行くと、

全部の部屋に泊まりきるには、17年もかかるのです。


そして、2008年春にオープン予定の

ベネチアンホテル・パラッツォタワーが完成すると

この世界一の座は、ベネチアンに移る事に。


その数、7074室!

いきなり断トツ一位に躍り出ます。

こちらは、全部の部屋に泊まるには19年の歳月が必要です。



街全体のホテル客室数が・・・

世界“1”!

世界の巨大ホテルベスト20のうち、17がラスベガスにあります。


先にご紹介した、MGMを筆頭に、ルクソール、マンダレイベイ、ベネチアン(来年は世界一)、エクスカリバー、べラジオ、サーカスサーカス、フラミンゴ、シーザーズパレス、ミラージュ、モンテカルロ、ヒルトン、パリス、トレジャーアイランド、バリーズ。。。


そうです、

ストリップの主要ホテルは、全て世界ランキング。


ラスベガスでは、2000室以下のホテルなどは、「小さい」部類に入ってしまうほどなのです。



ウェディングのメッカ!挙式者数が・・・

世界“1”!



年間150000組が結婚するラスベガス。

単純日割り計算すると、1日に400組以上が結婚している事に!!!


実際には、1日辺りの平均は300組程度で

なんといっても、バレンタインデーの挙式が断トツです。

前夜から泊り込んで2月14日の届け出をもらおうと意気込むカップルで、ダウンタウンはあふれかえります。。。


あと、今年は777の日があったので(2007年7月7日)、この日を狙ってやってくる挙式希望者も多数いました。


ちなみに、ひとつの街にあるウェディングチャペル数世界一として、ギネスブックに載っています。



スロットでの最高当たり額が・・・

世界“1”!



日本の宝くじでは1等だけがもらえる、億単位の賞金。

ラスベガスのスロットでは、大きな価値金としては、さして珍しくない単位。


(それで当たるかどうかは別ですが)


ギネスにも認定されている、世界最高のスロットの当たり額は

dollar46億円!dollar

($39713982.25。 1ドル=117円の計算)

エクスカリバーホテルで2003年に出た、最高記録です。




他にも

★世界一高いところにあるアトラクション:ストラトスフィアタワーのビッグショット

★世界一建築費のかかっているホテル:ウィン・ラスベガス

★世界一の契約金で行っているショー:ヒルトンのバリー・マニロウ


・・・・などと上げ始めるとキリがないので、この辺りで止めますが

何かと世界一の多いラスベガスなのでした。


By AA


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ともっち -2007年9月20日 (木) 03時56分

      ■スケールが違う!
      さすがです\(゜□゜)/スケールが大きい~。私はSTYLEでよくやっている ラスベガスで結婚式をするカップルを特集している番組、結構見てます。超簡単で驚きます!

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.04
    loading...