ラスベガスといえば・・・
大人の娯楽であるギャンブルは、カジノホテルだけでなく、空港でも、スーパーでも、ガソリンスタンドでも、レストランでも、何処にでもある、もはや日常。
世界トップレベルのコンサート、ショーは毎晩2公演、が通常。
グルメシティの名でも知られるラスベガスは、トップシェフのレストランが次々にオープン!
そして、有名ブランドショップがずらりと軒を並べるモールがそこらかしこにある、ショッピングシティーでもあります。
そうです。
ラスベガスは、
世界1のエンターティメント・シティ
なのです!!!
そんな、ラスベガスには、数限りない『世界一』があふれているので、いくつかご紹介しましょう!
MGMグランドホテルの大きさは
世界“1”!
2005年のギネスブックの締め切りによって、タッチの差で1位をマレーシアのファーストホテルと書かれてしまったために、未だ誤解されがちなのですが、現在の世界一ホテルは、MGM。
その部屋数、6276室!
(ちなみに、ファーストホテルは6118室)
この部屋数。。。
毎日毎日、違う部屋に順番に泊まって行くと、
全部の部屋に泊まりきるには、17年もかかるのです。
そして、2008年春にオープン予定の
ベネチアンホテル・パラッツォタワーが完成すると
この世界一の座は、ベネチアンに移る事に。
その数、7074室!
いきなり断トツ一位に躍り出ます。
こちらは、全部の部屋に泊まるには19年の歳月が必要です。
街全体のホテル客室数が・・・
世界“1”!
世界の巨大ホテルベスト20のうち、17がラスベガスにあります。
先にご紹介した、MGMを筆頭に、ルクソール、マンダレイベイ、ベネチアン(来年は世界一)、エクスカリバー、べラジオ、サーカスサーカス、フラミンゴ、シーザーズパレス、ミラージュ、モンテカルロ、ヒルトン、パリス、トレジャーアイランド、バリーズ。。。
そうです、
ストリップの主要ホテルは、全て世界ランキング。
ラスベガスでは、2000室以下のホテルなどは、「小さい」部類に入ってしまうほどなのです。
ウェディングのメッカ!挙式者数が・・・
世界“1”!
年間150000組が結婚するラスベガス。
単純日割り計算すると、1日に400組以上が結婚している事に!!!
実際には、1日辺りの平均は300組程度で
なんといっても、バレンタインデーの挙式が断トツです。
前夜から泊り込んで2月14日の届け出をもらおうと意気込むカップルで、ダウンタウンはあふれかえります。。。
あと、今年は777の日があったので(2007年7月7日)、この日を狙ってやってくる挙式希望者も多数いました。
ちなみに、ひとつの街にあるウェディングチャペル数世界一として、ギネスブックに載っています。
スロットでの最高当たり額が・・・
世界“1”!
日本の宝くじでは1等だけがもらえる、億単位の賞金。
ラスベガスのスロットでは、大きな価値金としては、さして珍しくない単位。
(それで当たるかどうかは別ですが)
ギネスにも認定されている、世界最高のスロットの当たり額は
46億円!
($39713982.25。 1ドル=117円の計算)
エクスカリバーホテルで2003年に出た、最高記録です。
他にも
★世界一高いところにあるアトラクション:ストラトスフィアタワーのビッグショット
★世界一建築費のかかっているホテル:ウィン・ラスベガス
★世界一の契約金で行っているショー:ヒルトンのバリー・マニロウ
・・・・などと上げ始めるとキリがないので、この辺りで止めますが
何かと世界一の多いラスベガスなのでした。
By AA
-
投稿: ともっち -2007年9月20日 (木) 03時56分
■スケールが違う!
さすがです\(゜□゜)/スケールが大きい~。私はSTYLEでよくやっている ラスベガスで結婚式をするカップルを特集している番組、結構見てます。超簡単で驚きます!