イベント 2008.01.12

Pow wow(パウワウ)

ネイティブアメリカンの唄や踊りの祭典です。


ちなみに、全米で最大規模の旅行の

コンベンションの事もPOW WOWというので

旅行業界の人には耳なじみの深い言葉かもしれません。

もちろん、語源は、このネイティブアメリカンのお祭りである

このPOW WOWから来ています。


さて、今回は、バレーオブファイヤーの近くで開催されていた

POW WOWに行ってきました!



とってもいいお天気です。

広い敷地内にいろんな露店が出ています。


インディアンジュエリードリームキャッチャー

織物、陶器などなど。






そして広場の中央には、大きなテントがあり、

そこではインディアンたちのダンスコンテストが繰り広げられています。


人びとの熱気がすべてこのテントに凝縮されたように盛り上がっています。

ダンスの様子を動画でお見せできないのが残念!



ステキな衣装です。



そしてテントの四方には、直径1.5m大きな太鼓のようなものが置いてあり、

それを6人ほどで取り囲んで、

バチを持った演奏者たちが歌いながら叩き、

それに合わせてダンサーが踊ります。





食べ物の露店ももちろん出ています。




この日は、一番人気のこのお店で…




Powwowといえば定番の、ナバホタコを食べました。

生地になっているフライ・ブレッドが美味!



民族衣装を着たダンサーたちは、アツアツのフライ・ブレッドだけを買って、

シナモンシュガーをたっぷり振りかけて食べていました。


それも見ているだけですご~くおいしそうです。



子供たちは、毎回Powwowをとっても楽しみにしているんだろうな~と

うかがえるはしゃぎぶり。

楽しそうな笑顔でこっちも幸せな気持ちになった1日でした。 happy01


BY:JU


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.05
    loading...