夏休みを利用して、アメリカをレンタカーで廻る方もいらっしゃると思います。
以前、ラスベガスに出来たレンタカーセンターのご紹介をしましたが 、
レンタカーの手続きも無事終了し、いざ出発~!・・・・ の前に、
まず給油のやり方はご存知ですか?
アメリカでは、セルフサービス及びフルサービスの2種類ありますが、
ほとんどがセルフサービス。
ガソリン代もフルサービスに比べて安くなっているので、お得です。
最近、日本でもセルフサービスのガソリンスタンドが増えているので
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
今回は、アメリカでの給油方法をご案内します。
1.ガソリンスタンドへ:
マッキャラン・レンタカーセンターを出発しますとすぐに、
ギレスピー(Gilespie Street) とウォームスプリングス(Warm Springs)
との交差点にガソリンスタンドがあります。
各ガソリンスタンドには、料金を表示した大きな看板がありますので、
そこでガソリンの料金を確認することができます。
注意点として、この料金はリットルではなく、ガロンです。
1ガロン=約3,5リットル
尚、写真はちょっと前に撮影したので、現在の金額とは随分違います。
2008年7月現在、ラスベガスでは、1ガロン=約$4.20
ロサンゼルスやハワイだと、既に$5近い(越え?)とか。。。
グランドキャニオンなんかも、離れているだけあって、かなり高額。
都市によって大きく料金が異なります。
車社会だけに、ガソリンの値上がりの痛手は大きいです。。。
2.給油口に停車:
各給油口に番号が振られてますので、その番号を確認。
下記写真の場合、10番です。
3.支払い(前払い):
★ガソリンスタンドのレジで払う場合★
前払いとなりますので、給油番号を伝えレジで支払います。
例) 10番を利用し、$20 支払う場合:
「$20 on 10」とレジ係りに伝えてください。
これで、10番給油口から$20分のガソリンを入れることが
できるようになります。
$20分を入れると、満タンになろうがなるまいが、自動的に止まります。
確実に満タンまで入れたい場合は、予め多目に支払いをしておくと便利です。
ちなみに、普通の乗用車だと、満タンにするのに、10ガロン強。
$4のガソリンだと。。。約$40位です。
もちろん、車種によって大きく異なりますが、目安として。
★クレジットカードで払う場合★
クレジットカードをスライドし、暗証番号を入力してください。
但し、場所によってはZIP CODE(郵便番号)の入力が必要なので
海外クレジットカードは直接スライド形式では使えないかもしれません。
その場合は、やはりレジまで行き、
「For 10」と言ってカードを提示すると、
カード番号を控えて給油できるようにしてくれます。
4.いざ、給油へ:
車のガソリン注ぎ口のキャップを外し、給油口レバーをあげて、
ノズルをガソリン注ぎ口にいれ、グリップを握れば、ガソリンが入ります。
場所によっては、入れたいガソリンの種類のボタンを押す必要がある事も。
グリップを握っても入らない場合は、
ガソリン種類のボタンがないかを確認してみましょう。
(通常、値段が表示されている場所の上か下にあります)
前払いした金額分、又は満タンになった時点、
「カチ」と自動的に止まりますので、ノズルを元の場所に戻し、終了。
ガソリンのキャップを閉めることを忘れずに!
5.清算:
実際給油した金額に対し多く支払った場合は、
お釣りを取りに終了後レジへ行きましょう。
おつりをもらう時は
「Change for 10, please」等で通じます。
おつりがない場合でも、レシートはレジでもらうことが出来ます。
レジでクレジットカードを提示した場合は、
レジに戻ってレシートをもらいましょう。
但し、直接クレジットカードをスライドした場合は
スライド口の横辺りのスクリーンで
「RECEIPT YES?NO?」などのメッセージが出てくるので
レシートがほしい場合はYESやENTERなどのボタンを押すと、
そこから直接印刷されて出てきます。
レンタカーを返却する頃には、貴方も給油の達人です!
BY:YO