観光 2008.07.27

夏休みを利用して、アメリカをレンタカーで廻る方もいらっしゃると思います。


以前、ラスベガスに出来たレンタカーセンターのご紹介をしましたが

レンタカーの手続きも無事終了し、いざ出発~!・・・・ の前に、

まず給油のやり方はご存知ですか?



アメリカでは、セルフサービス及びフルサービスの2種類ありますが、
ほとんどがセルフサービス。 


ガソリン代もフルサービスに比べて安くなっているので、お得です。


最近、日本でもセルフサービスのガソリンスタンドが増えているので
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

今回は、アメリカでの給油方法をご案内します。


1.ガソリンスタンドへ:

マッキャラン・レンタカーセンターを出発しますとすぐに、

ギレスピー(Gilespie Street) とウォームスプリングス(Warm Springs)

との交差点にガソリンスタンドがあります。




各ガソリンスタンドには、料金を表示した大きな看板がありますので、
そこでガソリンの料金を確認することができます。


danger注意点として、この料金はリットルではなく、ガロンです。

1ガロン=約3,5リットル





尚、写真はちょっと前に撮影したので、現在の金額とは随分違います。


2008年7月現在、ラスベガスでは、1ガロン=約$4.20


ロサンゼルスやハワイだと、既に$5近い(越え?)とか。。。

グランドキャニオンなんかも、離れているだけあって、かなり高額。

都市によって大きく料金が異なります。


車社会だけに、ガソリンの値上がりの痛手は大きいです。。。weep




2.給油口に停車:

各給油口に番号が振られてますので、その番号を確認。

下記写真の場合、10番です。 





3.支払い(前払い):

★ガソリンスタンドのレジで払う場合★

前払いとなりますので、給油番号を伝えレジで支払います。

例) 10番を利用し、$20 支払う場合:

「$20 on 10」とレジ係りに伝えてください。

これで、10番給油口から$20分のガソリンを入れることが

できるようになります。

$20分を入れると、満タンになろうがなるまいが、自動的に止まります。


確実に満タンまで入れたい場合は、予め多目に支払いをしておくと便利です。



flagちなみに、普通の乗用車だと、満タンにするのに、10ガロン強。

$4のガソリンだと。。。約$40位です。

もちろん、車種によって大きく異なりますが、目安として。


★クレジットカードで払う場合★

クレジットカードをスライドし、暗証番号を入力してください。


但し、場所によってはZIP CODE(郵便番号)の入力が必要なので

海外クレジットカードは直接スライド形式では使えないかもしれません。


その場合は、やはりレジまで行き、

「For 10」と言ってカードを提示すると、

カード番号を控えて給油できるようにしてくれます。





4.いざ、給油へ: 


車のガソリン注ぎ口のキャップを外し、給油口レバーをあげて、

ノズルをガソリン注ぎ口にいれ、グリップを握れば、ガソリンが入ります。


場所によっては、入れたいガソリンの種類のボタンを押す必要がある事も。

グリップを握っても入らない場合は、

ガソリン種類のボタンがないかを確認してみましょう。

(通常、値段が表示されている場所の上か下にあります)




前払いした金額分、又は満タンになった時点、

「カチ」と自動的に止まりますので、ノズルを元の場所に戻し、終了。


ガソリンのキャップを閉めることを忘れずに!


5.清算:


実際給油した金額に対し多く支払った場合は、

お釣りを取りに終了後レジへ行きましょう。


おつりをもらう時は

「Change for 10, please」等で通じます。

おつりがない場合でも、レシートはレジでもらうことが出来ます。


レジでクレジットカードを提示した場合は、

レジに戻ってレシートをもらいましょう。


但し、直接クレジットカードをスライドした場合は

スライド口の横辺りのスクリーンで

「RECEIPT YES?NO?」などのメッセージが出てくるので

レシートがほしい場合はYESやENTERなどのボタンを押すと、

そこから直接印刷されて出てきます。




レンタカーを返却する頃には、貴方も給油の達人です!

BY:YO



 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.04
    loading...