2009.01.25

レイクパウエルは、グランドサークルの中心地です。


この巨大な湖を中心とする半径約250kmの地域を

総称してグランドサークルと呼ばれています。

レイクパウエルは、グレンキャニオンダムを建設したことにより、

全長2,300kmの大河コロラド川が堰きとめられて出現した人造湖です。

全米では、レイクミードに続き2番目に大きい人造湖で、

最大の貯水量は、63Km3で、

日本最大の琵琶湖の貯水量(27.5Km3)の2倍以上に相当します。
大きさもさることながら、入り組んだ湖岸線が

水没しリアス式海岸のような美しい景観が出現しました。

本来であれば、砂漠に類する乾燥気候で荒涼とした台地でした。
砂漠の中に忽然と現れてくる巨大な湖は、まさしく、異次元の世界です。
この巨大な湖の周辺には、いまだに植物が生育していません。
豊かな水があるにもかかわらず、湖岸線の周囲に植物もなく、

ちょっと見た目には、生物の営みが感じられません。

地球上とは思われない異次元の世界、別の惑星ではないかと錯覚します。
グランドキャニオンやモニュメントバレーが水没したような

美しい景観を眺めながらも、なぜか?幻想的な感覚に支配されてしまいます。

1968年に公開された映画『サルの惑星』の

有名なラストシーンが、このレイクパウエルで撮影されているのです。
40年前に公開された映画ですが、

すでにこの時代に、地球上の景観とは思えない、幻想的で、宇宙的な
イメージを醸しだしていたのは間違いない事実ですね。


レイクパウエルの周辺には、

アンテロープキャニオン、ホースシューベントなどの

美しく特異な景観を持つ観光ポイントがありますので、

このレイクパウエルのシリーズでご紹介させていただきます。


レイクパウエルの概要についてご説明します。
1.所在地: ユタ州とアリゾナ州の州境
2.湖に流れ込むおもな河川:コロラド川、エスカレンテ川、サンファン川。
3.集水最大面積 67,000Km2 (東京都の31倍)
4.全長 : 299km
5.最大幅 : 40km
6.現在の湖面積 : 658km2 (ほぼ琵琶湖と同じ面積)
7.最大水深 :170m
8.現在の貯水量 : 30km3 (ほぼ琵琶湖と同じ貯水量)
9.湖岸線の全長 : 3,057km (直線にすると日本の全長よりも長い)      


<あまりにも巨大な湖ですので、航空写真でお届けいたします。>


H.I.S. ラスベガス支店便り

このグレンキャニオンダムから遥か300km先まで、

このレイクパウエルが続きます。
背景に入り組んだ美しい湖岸線の景観と、

かすかにマリーナに浮かぶ、ヨットやボートの姿が見えます。
巨大なグレンキャニオンダムが、巨大なレイクパウエルを出現させました。


H.I.S. ラスベガス支店便り

巨大な龍か大蛇が横たわるようにしてコロラド川が流れています。

蛇行!まさしく!大蛇がうねりながらゆっくりと進行しているようです。

 

H.I.S. ラスベガス支店便り

砂漠に出現した巨大な湖 レイクパウエルは、

あまりにも大きすぎてセスナ機の高度からでは
カメラのアングルに収めることができません。
        


H.I.S. ラスベガス支店便り

砂漠のオアシス、レイクパウエルリゾート。
多くの豪華ボートやヨットが停泊されています。
日本では、ダムによってできた湖は、

リゾートとして利用することが法律で禁じられているため
何とももったいない話ですね。

H.I.S. ラスベガス支店便り

湖の周辺には、至るところに

モニュメントバレーで見られるようなビュート(残丘)や

グランドキャニオンを彷彿とさせるような景観が出現します。
夕暮れ時のセスナからの景観は、私の初めての体験で、美しく幻想的でした。
日が翳り、雲の間から太陽の光がわずかにこぼれてきます。

混沌の中に光がさしてきました、天地創造です。
モノクロ撮影。
H.I.S. ラスベガス支店便り



BY:JIMMY



****************************



★アメリカ・ウェブサイト限定★

キャンペーン実施中


H.I.S. ラスベガス支店便り
H.I.S. ラスベガス支店便り

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.05
    loading...