鳥インフルエンザ、狂牛病と来て、豚インフルエンザ・・・
日本のニュースでは、メキシコだけでなくアメリカも大混乱!
のような印象を受ける方も多いかもしれません。。。
が。。。
ラスベガスの状況は特に何も変化はありません。
パリスの前もいつも通りです。
今は一年で最も気候のよい時期なので、
こんな風にオープンカフェで食べる人もたくさんいます。
マスクをしている人を見ることもなく・・・
状況はいたって平穏。
マスクをしてるのは、日本からやってきた旅行者くらいでしょうか。。。
もちろん、世界的脅威なインフルエンザですから、
アメリカでもニュースでも大きく取り上げられている事は事実です。
でも、内容といえば、
★手を洗おう!
★くしゃみをするときはティッシュで押さえよう!
★風邪っぽい様子の人がいれば避けよう!
などがメインとなり、報道そのものはいたって冷静。
というより、上記のような注意点は、
何も新型インフルエンザに限った事ではなく
通常の生活だって同じですよね。
それどころか、
「日本がこんなにパニックになってます!」
という事が逆に報道されていたりして、
現地に住む日本人としては、ちょっと不思議な感じも否めません。
ラスベガスのホテルでは、従業員への手洗いなどの徹底と共に
「パニックにならないように!」という指示をだしてるとか。
また、「パニックになったお客様へ冷静な対応をするように」
とも言われてるのだそうです。
・・・でもラスベガスのホテルって、
ギャンブルに夢中になってパニックになるお客様も多いですからね、
その辺りの対応は慣れてるのかもしれません。。。
ちなみに・・・
豚インフルエンザは英語ではSWINE INFLUENZAといいます。
インフルエンザ、日本では「インフル」と略すようですが
英語では、真ん中をとって、「フルー」って略すんですよ。
だから、豚インフルはスワイン・フルー、とか言われてますね。
SWINEとは豚。
PIGよりちょっと学術的っていうんですかね。。。
猫=CATはFELINE、
犬=DOGはCANINE、
などの単語もあります。。。
というわけで、ラスベガス支店はもちろん通常通り営業
支店スタッフもみんな元気に仕事しています!
オプショナルツアーも全て通常通り催行しています!!
-
投稿: ekodon -2009年4月30日 (木) 03時56分
■ちょっと安心しました。
これを読んでホッとしました。ロサンゼルスの方にも同じような書き込みをしています。すでに日本はGWに突入しており、海外旅行に多数の方が不安を抱えながら出発されたことと思います。また、私は5月21日よりLAS→SAN→LAXと旅行の予定をしています。現在、旅行をキャンセルするべきか悩んでいます。GWで海外に脱出した方々が日本に帰国され、その状況がどうなるのか確認してから最終的な判断をしようと思っています。レベルが「フェーズ5」に上がったことも懸念材料です。町の様子を数日に1回でもいいので紹介していただけるとありがたいです。 -
投稿: 旅行者 -2009年4月30日 (木) 07時17分
■情報規制
アメリカとカナダでは、旅行者や輸出の減少による経済的打撃を抑える為、情報規制を行っているみたいですね。何にせよ、早く収まって欲しいものです。 -
投稿: みつき -2009年4月30日 (木) 13時24分
■久しぶりのベガス
5月に何年かぶりにベガスへ行きます。ワクワクドキドキでその日を待っていたら、豚インフルエンザ。。。ベガスは関係ないよなあーと思いつつも、なんか広がっていってるし、色んな国の方が訪れる街だし…と悪い方向のことばかり考えていました。そこにこの情報でとても安心しました。嬉しいです。また続報も聞かせてもらえるとうれしいです。