ラスベガス支店スタッフ総勢7名で
谷底にある唯一の宿は1年前から予約が開始になるものの、
開始日に殆どが満室になってしまうため、予約が難しい所。
それが、急遽空室が出た、というニュースが飛び込んできました。
こんなチャンスを逃してなるものか!!と
意気揚々と参加を申し出たのはいいのですが、
実は私、今まで殆どハイキングや登山の経験がありません。
谷底へのトレイルを経験した人は皆、口をそろえて、
“かなりハードだから、覚悟するように!!”と
いったことをいうので、段々、不安になってきました。
登山に関して、全く予備知識がなかったので、
インターネットなどで色々調べてみると、
靴とリュックに関しては、ハイキング専用の
身体にあったものを用意したほうが断然楽であることが判り、
“それならば!!”と、
ラスベガスで一番大きいアウトドア専門店
“BASS PRO SHOP / OUTDOOR WORLD”へ行ってきました。
今まであまりアウトドアに興味のなかった私は、
実は一度も立ち寄ったことの無い場所です…。
ここでは、外の駐車場でボートなんかも気軽に販売したりして、
到底、私には無縁の場所だと思ってました。
ちなみに、ボートのお値段、$26,999
・・・日本円で270万円位ですか。
高いのか安いのか…見当も付きません。
さて、入り口を入るとまずインフォメーションブースがあり、
どういったものを探しているのかを伝え、まずは場所の確認です。
それもそのはず。
「ワールド」というだけあって、中は物凄く広く、
なかなか探しているものの場所に
たどり着くことすら出来ないのです。。。
折角のインフォメーションブースで確認せず、
“まあ、大丈夫でしょう”と楽観ししたことを少し後悔。
きょろきょろしていると、いろんなものを発見し、
面白くて当初の目的を忘れてしまいそうです。
…だんだんとお目当てのものから遠ざかっていくようです。
普通のアウトドアショップでは、
なかなか見つけられない4輪駆動のバギーとか・・・
ハンティングの銃なんかも
その辺の専門店なんかよりもずっと品揃え豊富です。
インテリアにも凝っていて、
ハンティングのコーナーには
木に登る熊のオブジェなんかも置いています。
ここはBASS PRO SHOPという名前も付いていて、
その名の通り、釣竿やルアーなんかも
驚くほどのスペースに、所狭しと置かれています。
釣りの知識が全くない私は、
これだけたくさんのルアーがあって、
何がどう違うのか全くわかりませんが、
釣り好きの弟が見たら、興奮こと間違いなし!!
…なんだと思います。
疲れてきた…と思っていたら、
やっとお目当ての靴売り場に到着です。
そこには靴のスペシャリストが
何でも気軽に相談に応じてくれます。
グランドキャ二オンを下りる話をすると、
他からも2人のスペシャリスト がやってきて、
計3人が自分たちの経験を元に
いろんな角度で靴を選んでくれました。
条件は、
夏で、
雨の降りやすい時期で、
初心者で、
長距離で、
幅広甲高で
・・・・
ああでもない、こうでもないと話した結果、
ついに私にぴったりな靴を見つけました。
。。。まるでシンデレラ
これだけ親身になって一緒に探してくれるなんて…
・・・初心者の私には嬉しい限りです。
リュックは、残念ながら私の身体に合うサイズがなく、
別のお店を案内されました。
結構、よさそうなものがあったのですが、
サイズが少し大きいと指摘され却下。
個人的には あまり気にならない程度だったのですが、
ぴったりのものを探したほうが良いと教えてくれました。
無理に押し付けてこない姿勢も、
販売員というより、アウトドアのプロであるという意識の高さを感じます。
帰り際には、ハイキングの心得なんかも助言してくれました。
買い物だけじゃなく、
店員さんとの交流も楽しかったアウトドアワールドでした。
BY:み