ちょっと前の事ですが、PBRに行ってきました。
PBRとは
PROFESSIONAL BULL RIDEING
=プロフェッショナル ブル ライディング
ロデオの競技の一種で、暴れ牛にのってそのタイムを競うもの。
その激しさ、わかりやすさも伴ってロデオ界の花形的存在です。
ラスベガスは、ロデオの世界大会でもある
National Final Rodeoが毎年12月に行われることでも有名で
毎年、その時期になると、ストリップのホテルが
カウボーイハットで埋め尽くされるほどの大盛況を見せるのです。
ファイナルでは、今回のPBRをはじめとする
各競技で上位15位に入った選手が集まって行われる
いわば、ロデオ界のオリンピックのような存在です。
個人的には正直な所、ロデオ全般に
それほど興味があったわけではないのですが
そんなラスベガスに暮らしている身としては
1回くらい見てもいいかなー、なんて軽い気持ちで見に行きました。
アメリカのプロスポーツでは欠かせない国歌斉唱
巨大な星条旗と花火が飛び散る、
なんだか、ロックコンサートでも見てるかのような盛り上がりよう。
その後は、アメリカンビールの代名詞、バドワイザーの
マスコットにもなっている馬、クライズデールの行進。
会場中、やたらアメリカンなムードが立ち込めます。
周りを見回すと、予想通り
あたり一面、カウボーイ・カウガール風の方多し。
みんなで楽しもう!という雰囲気満点です。
細かい理由はよくわかりませんが
(おそらく牛の準備のためと思われる・・・)
会場は、真ん中で区切って、2つにわかれ
片方で数回のライドが行われると
今度は反対側でライドをし・・・
と、数回ごとに入れ替わる仕組みになっています。
さて、どうやら、準備が出来た模様です!
扉があけられて
暴れ牛登場!
背中には、選手が乗っています。
そりゃもう、物凄い暴れっぷり。
基本は人の乗り方と牛の暴れ方(跳ね上がり方)が採点されるそうです。
が、8秒間のっていないと、採点すらしてもらえません。
8秒、とは短い感じがしますが、
競技を見てると、とてつもない長さ・・・
大会中多かったのは、2~3秒台。
お客さんは、馬とタイムを交互に見ながら観戦します。
6秒を超え始めると、歓声もひときわ高まります!
ヾ(@°▽°@)ノ
ああ、惜しい~!!
!(´Д`;)
ちなみに、ライダーは、片手は必ず綱から離してないとならず
片手乗り、の状態。
牛にしがみついちゃいけないんですね。。。
8秒以内、という短さと、
基本ルールの簡単さから、
殆ど興味のなかった私も、いつの間にか夢中になって観戦してました。
しばらくすると・・・
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
客席も大盛り上がり!
ちなみに、各席には、こんなビニールが置かれています。
細長くて、空気を入れられるようになっているのですが・・・
膨らませたあと、こうやって、ぽんぽん叩いて
応援する為のグッズなのでした。
風船の一種なのに、不思議な事に
まるで金属のような、キンキンした音がでるんです。
場所もとらないし、簡単だし、凶器にもならず
安心・安全な応援グッズですね。
それにしても、今まで、あまりおもしろくなさそう、、
と思っていたロデオに対するイメージが変わったPBRでした。
色々な競技がある中でも、ブルライドは一番人気の花形競技だとか。
チケット入手は至難の業、といわれていますが
こうなってくると、ファイナルも見てみたくなってきました。
ロデオ、侮れません!
機会があれば、是非見てみてくださいね!
BY:AY
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:
ファイナルの行われる12月上旬は、
それに伴うロデオイベントが多数開催されるのですが
HISでは12月10日限定で、
ロデオバッシュ、と呼ばれるロデオ祭りのツアーをご用意しております。
ロデオにちょっと興味がある方、
ホンモノのウェスタンカウボーイを見てみたい方、
本場アメリカの雰囲気に触れてみたい方、
オススメです!