2010.04.14

ハバスの滝 青く緑に輝く滝です。


まさしく、その名前の由来通り、美しく、青く緑に輝いています。
なぜこのような美しい色になるのか?


グランドキャニオンの上層部に降った雨や雪は、

何十億年もの年月をかけて堆積した、
グランドキャニオン地層を通過して来る過程において、

厚い石灰岩層を長い年月をかけてこの地に染み出してきます。



この地の水には、大量の石灰質を含んでいるために、

太陽に光に反射して、青く緑に美しく輝くそうです。
何とも神秘的ですね。


本当にこんな偏狭な地に美しい滝があるのかと半信半疑でしたが、

この美しい滝を観たときの感動は一生忘れることができません。



H.I.S. ラスベガス支店便り

ハイキングコースを歩いている

まったくそんなに美しい滝が存在するとは思えませんでした。
見えるのは、険しいグランドキャニオンの絶壁と、小さな小川だけです。
少し急になったハイキングコースをおりかけたとき、

この美しい滝が突如出現しました。
感動の瞬間です。
これが、ハバスパイの滝の全景です。


H.I.S. ラスベガス支店便り


子供たちが思い思いに滝つぼに飛び込んだり、

泳いで魚を追いかけたり楽しそうに遊んでいます。
これがグランドキャニオンの谷底だと信じられますか?
岩肌には、豊かな水分によって張り付いた苔が、

南国のリゾートのようですね。


H.I.S. ラスベガス支店便り

大きな滝つぼの横に、水の浸食を受けて開いた洞窟がありました。
洞窟には、苔やシダの種類の植物が繁殖しており、

この地が、豊かな水を湛えるいることを証明しています。



H.I.S. ラスベガス支店便り

若いカップルが滝の前にできた自然のテラスでくつろいでいます。
滝に落水する大量の水しぶきが、暑さを凌いで癒してくれます。
このあと、二人から記念写真を取ってほしいと依頼されました。
幸せそうなお似合いのカップルでした。



H.I.S. ラスベガス支店便り

川の流れが静かな場所で、子供たちが、戯れています。


H.I.S. ラスベガス支店便り

子供たちの姿を見てください。
滝の大きさが想像できると思います。
この美しい滝に魅了されてこの地に1週間も

キャンプをしているグループがいました。
ハバスの村には、宿泊できる山小屋タイプのキャビンもありますが、
滝の近くのキャンプ施設にテントを張って、

キャンピングをするもの大自然にじかに触れることが
できていい思い出になることでしょう。


次は、滝の落差が、70m この地区で最もおおきな 

ムーニーの滝をご紹介します。


BY:JIMMY



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

グランドサークル、とは、北海道の2倍以上の面積を持つエリアの総称になり、その辺りを訪れるツアーには、どれも「グランドサークル」というタイトルがついています。弊社の取り扱いだけでも長短複数あり、内容もそれぞれ異なります。

当ブログでは、グランドサークルの中にある様々な大自然をご紹介する事を目的としており、1つのツアーの内容に絞って紹介しているわけではございません。その為、どのツアーでも行かないエリア等の紹介も多数ございます。


ただ、全体的な知識があると、1箇所を訪れた際、より深く楽しむことが出来ます。そのため、当ブログは、ツアー内容のご参考ではなく、知識や歴史としての参考にして頂ければ幸いです。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.05
    loading...