マラソン 2010.11.01

人生にはいろんなイベントがありますが、

その中でもかなり楽しい部分を占めていることの1つに
準備期間があります。



子供の頃の遠足も、遠足そのものよりも、

おやつを買ったり、リュックに荷物を詰めたり、

先生から注意事項を確認をされたりするのが

楽しかったような気がします。



去年参加したラスベガス・マラソンでは、

個人的にも初めてのフルマラソンに挑戦ということで、

準備にはかなり時間を要しました。


H.I.S. ラスベガス支店便り



そろそろ、今年のマラソンへ向けて準備を始める方もいそうなので

去年の私の準備の模様をご紹介します。



去年の今頃、準備が怠ると、完走できないのでは…という不安から、

寝てもさめても、準備のことばかり考えていました。



完走するためにはトレーニングをもっとするべきではないか…と

今となっては思うのですが、

そのときは、持ち物や服装などの事ばかりが気になってました。



H.I.S. ラスベガス支店便り


未経験者の自分の頭だけでは、

何をどう準備したらいいのか、全く想像が付かなかったので、
経験者に相談してみたり、本やインターネットを調べたり…と、

下調べはかなり念入りにしました。



こんなに、調べ物をしたのは、いつぶりだろうというほどで、

それは鬼気迫るものだったと思います。



日本の友だちは見かねて、

雑誌なんかを送ってくれたりもしました。



H.I.S. ラスベガス支店便り


去年のラスベガスマラソンは12月6日に行われたのですが、

この時期のラスベガスはかなり冷え込みます。


去年は暖冬ということもあって、

11月の中旬くらいまではかなり暖かかったのですが、

末頃になると、急激に寒くなり、
又、砂漠気候なので、朝と昼の気温差が高い為に、

日の出前のスタートということを考えると、
厚着するべきか、日中のことを考えて少し薄着にするべきか…。



服装ひとつとっても、ああでもない、こうでもないと

悩みはつきませんでした。



結局、下から、タンクトップ・T-シャツ・あったかめ長袖シャツ・

ビニールポンチョの4枚を重ね着して、
暑くなれば上から順に脱いでいくという、

オーソドックスなスタイルとなりました。


(最終的には一番上のポンチョだけを脱いで、残り3枚は着たままでした)



持って走る荷物に関しても、悩みは尽きません



H.I.S. ラスベガス支店便り



給水所はほぼ1マイル置きに設定されていることは

事前に知っていましたが、
ある本によると、走りながらでは飲みにくいので、

持参した方がいいというのもあれば、
少しでも荷物を減らした方がいいというのもあって、

ウォーターボトルに関しても、当日朝まで決めかねていました。


H.I.S. ラスベガス支店便り



事前に準備している時には、

“忘れ物をしたら、一生後悔する…”と、ばかりに

不安の方が先に立っていましたが、
そんな悩みも、今となっては殆どが楽しく思え、

実際のマラソンよりも準備期間のほうが、

鮮明な思い出として残っています。



後日、ラスベガスマラソンの写真を整理していると、

すっかり忘れていたのですが、

携帯した物を記念にカメラに収めていることに気が付きました。



H.I.S. ラスベガス支店便り


悩んだ末の結果として、記念に撮っていたようです。



結局この中で、あって助かった!!と思えたのは、

アミノ酸と鎮痛剤くらいなものでした。



これに関しては、無くして楽しく完走することは出来なかったかも知れません。


そのほかのものは…といえば、

実際には殆ど使用することはありませんでした。



エネルギー切れになっては困る、と

多めにおやつを持っていったのですが、
途中で配布していたパワージェルで補給したので、

持参したものには殆ど手をつけず、
帰ってきた時には

更に、2つパワージェルが増えているといった状況でした。


H.I.S. ラスベガス支店便り


という訳で、今年のマラソンに向けては、

トレーニングを主体とした準備のみ。。。




2010年のラスベガス・マラソンは、

12月5日に開催されます。


HISでも応援に行きますので、是非是非、ご参加下さいね!


【登録代行お申込みはこちらから!】

【現地ホテルパッケージはこちらから!】


日本からの航空券・ホテルのパッケージは、

お近くのHISで販売中!

お気軽にお問合せ下さい。



BY:み


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.04
    loading...