突然ですが、ひよこまめをご存知ですか??


インドや中東では、主食級に重要な食材ですが

日本では、それほど馴染みが無いかも知れません。


ラスベガスだと、バフェのサラダ・セクションでお馴染みの食材で

英語だと、チック・ビーンズ、またはガルバンゾ・ビーンズ、と言います。

(正確には、これはスペイン語ですけど・・・)



H.I.S. ラスベガス支店便り



それほど固くなく、かといって、適度な歯ごたえもあり

我が家では、サラダ用の常備品なのですが、

ファーマーズ・マーケットに行った際に

なんと、生のガルバンゾ・ビーンズを発見!


H.I.S. ラスベガス支店便り


ホウセンカ?

やたらブカブカの枝豆?


H.I.S. ラスベガス支店便り


・・・と思うような見た目です。



売ってるおじさんに、食べ方を聞くと

袋ごと、よく水洗いをして、

塩コショウ+オリーブオイルでそのまま炒めて

枝豆みたいに食べるといい、と教えてくれました。



ちなみに、最近はアメリカでも枝豆がすっかり定着してるんですよ。

イダマミ、と発音される事も多いですけどね。



H.I.S. ラスベガス支店便り


というわけで、早速調理してみます。




H.I.S. ラスベガス支店便り


どの位調理するのかわからず、適当に10分位炒めてみました。


こんな感じで・・・



H.I.S. ラスベガス支店便り



塩コショウの味付けで、お酒のつまみにピッタリ!



味がしっかりしてる分、枝豆以上に後を引く・・・・



H.I.S. ラスベガス支店便り



栄養価を調べてみると

不飽和脂肪酸がおおく、コレステロールを下げる働きもあるとか。



H.I.S. ラスベガス支店便り


中々見かけることの無い、生ひよこまめですが

見つけたら、是非お試し下さい。


BY:AY


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.04
    loading...