ラスベガス支店ブログで、
何度も登場しているグランドキャニオン。
日帰りでバスで行くツアー、飛行機で行くツアー、
またはバスで1泊で行くツアーなどさまざまですが、
実はグランドキャニオンの近くの町、ウィリアムズというところから
鉄道 でグランドキャニオンに行くことができるんですよ!
この前の冬の事ですが、
冬の雪が降る中、この鉄道に乗って行ってきました。
ちょっと寒々しい写真ですが、暑い熱いラスベガスの今、
写真を見て涼しい気分に浸っていただければ・・・
ちなみに、写真の通り、グランドキャニオンの冬は
こーんな白銀の世界になる、という事も合わせてご紹介しておきますね♪
さてさて・・・
Grand Canyon Railway、鉄道の駅にホテルが併設されています。
まずはチケットカウンターに行って列車の切符を購入。
4種類のチケットがあります。
コーチクラスは大人$70、子供$40
ファーストクラスは大人$140、子供$110
展望台車は大人のみ利用可・$170
ラグジュアリークラスは大人のみ利用可・$190
今回はファーストクラスを利用しました。
<料金は時期によってもかわります>
チケット売り場にはお土産やさんもあり、
ここでしか買えないGrand Canyon Railwayグッズも沢山販売しています。
朝9時半にウィリアムを出発します。
乗車前の9時から、外の舞台で西部劇が始まります。
15分くらいのショーですがなかなか面白いです。
西部劇の後は電車に乗り込み、
グランドキャニオンまではおよそ2時間15分の道のり。
それぞれの車両に専属の車掌さんがいて、
アルコールの販売もあり、車掌さんがバーテンダーさんに早代わり。
ファーストクラスだったので、
『ご自由にどうぞ』のセルフサービスで、
コーヒーや炭酸飲料、オレンジジュース、マフィンと
フルーツの盛り合わせがありました。
朝ごはんにちょうどよかった!
窓の外を眺め、景色を楽しみ、するとミュージシャンがやってきて
ギターを演奏しながら歌を歌ってくれます。
マフィンをむしゃむしゃ食べながら演奏を聞いてると
2時間ちょっとの列車の旅もあっという間。
グランドキャニオン・サウスリムに11時45分到着です。
次のグランドキャニオン発ウィリアム行きは3時半発なので、
3時間半ほどのフリータイム。
雪のグランドキャニオンも最高です!
雪が降っていなければグランドキャニオンが
くっきり、はっきり見えます。
グランドキャニオン以外にもお土産やさんや
博物館になっているVerkamp's Visitor Center、
Hopi House、Lookout Studio、Kolb Studioと見どころ沢山!
この日はちょうど雪嵐の後で晴天だったので
視界もよくとってもラッキーでした。
ここで是非!オススメしたいのが駅を降りて
すぐ前にあるEl Tovarホテル内のレストラン。
ちょうどお昼時、ランチにぴったりです。
(2時がラストオーダーですので先にグランドキャニオンを見てから、
という人は2時までにレストランに行って下さいね)
オススメポイントは
①ホテルのレストランにしては料金がそんなに高くない。
②しかも結構美味しい。
③是非食後にデザートもどうぞ。
④窓からグランドキャニオンを眺めながら食事ができる。
こちら、頼んだサンドウィッチも確か$10前後でした。
味も美味しかったです。
そしてレストランに入ったとたん、
本物のデザートのサンプルを見ると、
これはもう、食べずにはいられません。
そして窓の景色!
グランドキャニオンを見ながら食事なんて、こりゃもう最高です。
優雅なひとときを是非、体験して下さい!
さて、帰りの電車には、チーズ・クラッカーが山盛り、
そして野菜スティック。
歌を歌うおじさんがやって来たり、
朝の西部劇に登場したギャングたちが車内に泥棒としてやってきたり。
(もちろん演技でホンモノの泥棒じゃないですヨ)
帰りの列車の中もアミューズメントが盛りだくさんでした。
夕方5時半過ぎにはウィリアムに到着。
いかがですか?バスで行く、空路で行くグランドキャニオンもいいですが、
列車でいくグランドキャニオンもオススメです。
ラスベガス~ウィリアムズ間は、公共の交通機関がありませんので
行く場合は、レンタカーなどで、ウィリアムズまで移動する必要があります。
それはちょっと・・・
という方には、嬉しい、鉄道組込ツアーがあるので、
こちらをオススメします。
1泊2日で、グランドキャニオン鉄道、セドナの2ヶ所をじっくり見れる
イチオシツアーです。
しかも!7月中にお申込みすると、$30もおトクです。
BY:AK