3年前に引越ししたときに、小さなブドウの苗を植えました。


ラスベガスは土が悪いから、

土の入れ替えをしたほうがいいとのアドバイスをもらい、
ブロックで囲い、土を大量に入れて、花壇を作りました。


H.I.S. ラスベガス支店便り



最初の年は、水遣りが足らなかったせいで、

殆ど成長しませんでしたが、
翌年、スプリンクラーを入れてからというもの、

お化けのように成長し始め、

昨年は大量にブドウの実がなりました。



選んだ苗が当たりだったみたいで、

とっても甘くて喜んでいたのでいたのですが、
一粒一粒がとっても小さく、食べにくくて

ほっといたら干しぶどうになってしまいました。



その干しぶどうはさらに小さくて

殆ど食べるところがありませんでした。



今年は、早い段階で間引きをして、

少しでも大きい実がなるよう見守っていました。

その最初の収穫がこれです。



去年よりは心持ち大きいものの、まだ小さいです。

食べてみると去年よりちょっとすっぱい気がします。



H.I.S. ラスベガス支店便り


8月くらいまでは成り続ける予定なので、

味もこれからに期待大です。



植えた後で気が付いたのですが、

東の壁前面に這わせているので、
これは今流行の緑のエコカーテンにもなってます。



ラスベガスの夏は信じられないほど暑いので、

7月くらいになると、葉っぱが焦げて可哀想な状態になりますが、
身を呈して、家の温度を下げてくれていのかと思うと、

愛着もひとしおです。


H.I.S. ラスベガス支店便り



おいしいブドウが出来たら、

オフィスにも差し入れする予定です。



BY:み

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.05
    loading...