モンザナ収容所の後編では、

資料館の外を見学してきました。


ここには、強制収容された建物や跡地が残っており、

車で近くまで行き、自由に見学することができます。

H.I.S. ラスベガス支店便り


当時生活していた住居は、1棟あたり屋内で4つに仕切られ、

4世帯が一つ屋根の下で暮らしていたそうです。

H.I.S. ラスベガス支店便り



16棟に1つの割合で、トイレとアイロン場が別棟に設けられていました。


H.I.S. ラスベガス支店便り


当時の子供達が遊んでいた野球場、

憩いの場として使われていた日本庭園、

戦争で使う為のネット工場跡地などもありました。


H.I.S. ラスベガス支店便り


奥へ進むと、収容所の西側には、慰霊碑が建てられていました。


H.I.S. ラスベガス支店便り


H.I.S. ラスベガス支店便り


今回、初めてこちらを訪れて、

戦争によって過酷な生活を強いられた日系移民の方々の思いや

現実をほんの少しですが知ることができました。


H.I.S. ラスベガス支店便り


遠くからここの景色を眺めるだけでは、

山々が美しいなと思いますが

ここには多くの歴史が残っているのです。


H.I.S. ラスベガス支店便り



ラスベガスからは、車で約4時間で行く事ができますので、

興味のある方は、ぜひ一度お立ち寄りください。

シアトル日系アメリカ人の非営利団体denshoのサイト

http://nikkeijin.densho.org/

HN-CHAN

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.05
    loading...