ブログ 2011.12.10

幸福の木にまたまた花が咲きました。


H.I.S. ラスベガス支店便り



ここで育て始めて5年以上になりますが、花が咲くのもこれで3回目。


最初に花が咲いた時、インターネットとかで調べてみたところ、
かなり珍しいことらしく、花をつけるのは10年に1度くらいの割合で、

稀なことだと書いてありました。


なのに、ここでは2年に1回というハイペース。



最近は、つぼみがついても誰もあまり驚かなくなってきました。



H.I.S. ラスベガス支店便り


このオフィスには幸福の木が3本あるので、

今までは “前回とは違う木に花が付いたんだろう”、
くらいにしか思っていませんでしたが、

今回花をつけた木は、前回と同じ木。


それに今回も、前回と同様、

別の鉢に植わった木がもう一本、同時に花をつけました。


条件としては、同じ時期に買ったことと、水遣りなんかのタイミング、
後は、近い場所においていることくらい。


特に、株分けしたものでもないのに、本当に不思議です。


H.I.S. ラスベガス支店便り



花が咲く条件は、木が持っているDNAなどの先天的要因より、
場所だったり、気温だったりという後天的な要因のほうが大きいのでしょうか?



幸福の木に花が咲く時というのにはいろんな説があって、
“幸福の木”だけに、福がやってくる前触れという話もあれば、
木そのものが生命の危険を感じて子孫保存の為に花をつけるという話もあり…。


実際にどっちの説が正しいのかは未だに不明ですが、

今まで2回花が咲いた後には特に何も起っていません。


木も無事に成長してますし…。




H.I.S. ラスベガス支店便り



その“貴重な”花ですが、夜に咲いて朝しぼんで…を数回繰り返します。


H.I.S. ラスベガス支店便り


咲くのは大体夜7時以降…。


営業時間が6時までの支店では、残業しないと花の顔を見ることはできません。

誰もいないオフィスでひっそり咲いて、朝にはしぼんでいます。


咲いた形跡は、強い残り香だけ。


かなり強烈なジャスミンのような匂いです。

かなり濃厚で、“咲きました!!!” と

けなげに自己主張しているようです。



1回目と2回目は、咲いてしぼんでを10日以上繰り返していましたが、
今回の花は、2日ほどで枯れてしまいました。


木の体力も結構落ちてきているのかも知れません。

次回の開花に向けて、肥料でもあげてみようと思います。


BY:み

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: なおみん -2011年12月14日 (水) 00時35分

      ■幸福の木に花
      初めて知りました!!実家に、おおきく成長した幸福の木がありますが、花が咲いているのを見たことがありません。きっとステキな幸せを運んできてくれるんじゃないでしょうか^^

    • 投稿: his-lasvegas -2011年12月14日 (水) 00時45分

      ■Re:幸福の木に花
      >なおみんさんそうなんです。幸福の木というのは、レストランや家によくある観葉植物ですが、花が咲いたなんて話は聞いた事がありません。ましてや、こんなに何度も咲くなんて!ラスベガス支店では、皆仲良く幸せに働いている事から、木もハッピーな気持ちで居てくれるのかな、なんて思ってます♪

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.05
    loading...