日本でも放送されている海外ドラマ、『CSI:科学捜査班』。
- CSI:科学捜査班 コンプリートBOX I [DVD]/ウィリアム・ピーターセン,マージ・ヘルゲンバーガー,ポール・ギルフォイル
- ¥12,516
- Amazon.co.jp
ラスベガスを舞台に話は始まり、
次々と起こる事件で鑑識班が謎を解いていくという推理モノ番組。
CSIファンには行ってみたい!やってみたい!
『自分も鑑識官になって、殺人事件の謎を解いてみよう』
というアトラクションが、ここ、MGMホテルにあるので、
先日日本からの友人(CSIファン)と一緒に行ってきました。
3つの殺人事件のケースがあり、係りの人が1つの事件を選んで紙をくれます。
<あいにく館内は撮影禁止なので、中の様子をお伝えする写真がありません。>
中に入るまでにはお土産やさんがあり、
実際に撮影で使われたセットの展示もありました。
さて、いざアトラクションの中へ。
殺された女性が倒れている現場の模型のお部屋からスタート。
何やら、現場を見て絵を描きなさい、ということで、現場検証ですな。
へたくそながら、見たものをそのまま書きとめて次のお部屋へ。
その現場検証で見たものを元に、
携帯電話の記録を確認したり、落ちていた白い粉が何なのか調査したり、
DNA鑑定をしてみたり。
気分はすっかり、自分もCSIの登場人物に!
全て英語なので、事件を解いていくには英語力が必要です。
でも時間制限がないので、自分のペースで進んでいけるのは助りました。
(英語を理解するのに私は時間がかかってしまった…)
紙に書かれている質問事項を解いたら、
タッチスクリーンのコンピューターへ移動、
調べたことを元にいろいろと質問されるので、
答えだと思われるものをタッチ(選択問題)。
そして最後に犯人は誰でしょう?と推理し、
まさに自分が鑑識官になったつもりで楽しめます。
最後にe-mailアドレスを入力すれば、
CSIから「おめでとう!あなたは謎を解くことができました!」
というメールが届き、修了証がもらえます。
自宅で印刷ができますが、お店でも1枚5ドルくらいで購入できます。
(記念に紙のケースに入れてくれます)
実は私はCSIを見たことがなく・・・
正直、中に入るまではそんなたいしたことないだろうと思っていたけれど、
かなりハマる楽しいアトラクションでした。
-おまけ-
せっかくMGMに来たので、ついでにライオンハビタットに立ち寄って。
いつ来ても寝てるライオン達。
未だ起きて動き回ってるのを見たことががないんですよね・・・。
CSI:The Experience
(MGMグランドホテル内)
大人$28(税別)
子供$21(税別)
毎日 9時~21時まで(最終入場は20時まで)
http://www.csitheexperience.org/
BY:AK