ブログ 2012.02.29

先日、朝会社に向かうべく、車を走らせていると

背後から、ウィ~ン~・・・という不吉な音が・・・


ミラーを見ると、パトカーです。。。


とはいえ、スピードも出してない、信号無視もしておらず

全く心当たりもない状態。



やってきたオフィサー(警官)に

一体私が何をしたというのかを尋ねてみたところ



annoyキミはSTOPサインでキチンと止まらなかったぞ!

キチンと泊まる、というのは、4秒間停止する事を言うのだ!

キミは1秒位しか止まらなかったじゃないか!

それは、FULL STOPとはいえないんだ!!

よって、チケットを切ってやる!punch


(・・・個人的感情により、意地悪調翻訳となっています)


そ・・・・そんな・・・・ shock



STOPサインで4秒も止まってる奴はいねーよ!!!

と、声高に叫びたい気持ちで一杯でしたが

そんな事をわめき散らした所で、事態が改善されるとは思えません。。

I SEE・・・(わかりました・・・)と、うな垂れるのみ。。。


暗澹たる気持ちで

(こういう時は難しい漢字が似つかわしいですね)

チケットが発行されるのを、車の中で待ったのでした。。。




というわけで、前置きが長くなってしまいましたが

今回は、

『もしも、楽しい旅行中、警察にとめられてしまったら・・・』

というテーマで、ご紹介したいと思います。


しっかり安全運転をしていても、4秒間一時停止をしなかった事で、

警察に止められちゃう事だってあるんですよ!!


それでなくても、グランドサークル近辺のまっすぐな道は

ついついスピードオーバーになりがちなエリア。


H.I.S. ラスベガス支店便り



万一に備えて、HOW TO 警察に止められた時、を覚えておいてソンはない筈。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



警察は、「チケット切ってやれ!イッヒッヒ!」と思った場合

(・・・引き続き、意地悪調翻訳でお送りします)

すぐ後からサイレンを鳴らしてきます。



サイレンに気づいたら、すかさず、車を右車線の右側、路肩に停車しましょう。

H.I.S. ラスベガス支店便り


交通量が多いから、

とか

もうちょっと走れば、ショッピングセンターの駐車場にはいれるから、

とか、

良かれと思って、いつまでも走り続けると

警察の仕事を妨げた、という理由で更に罪が重くなってしまいます!

ご注意を!




路肩に寄せて止まると、

おそらく、警官は盗難車ではないか、などの確認をするらしく

すぐにはやってきません。


この間、数十秒なのか、数分なのか・・・


なれない経験だけに、ものすごーく長く感じられますが

じっと耐えて待ちましょう。。




そして、この時点で重要な事は・・・


danger車から決して降りてはいけません!


・・・車を運転してるのは、私やアナタのような善良な市民とは限らず

警察に危害を加える可能性だってあるわけですから、彼らも容赦ありません。


日本の警察と違い、持ってるだけのピストルではないので

必要であれば、本当に発砲します!



dangerリラックスしようと、シートベルトを外したりしてはいけません!

警官が来た時にシートベルトをしてないと、追加罪状になっちゃいます。



danger英語がわからない!と携帯電話でHISに電話してもいけません!

2012年1月より、たとえ停車中でも、運転席で携帯を使うのは違法行為です。

(ブルートゥース使用であれば、OKです)


dangerカバンをあさったり、ごそごそ動いてはいけません!

何か凶器を取り出しているのではないか、と、発砲される可能性有り



要は、とにかくじっと待て、という事ですね。。。


しばらくすると、警官がやってきます。

運転席側の窓を開けましょう。



通常、警官は、ココでなにをしたのか、を言うはずです。


スピードオーバー、とか

信号無視、とか

一時停止で4秒止まらなかった(・・・しつこい)、とか。。。



そして、きかれるのが

LICENSE & REGISTRATION & INSURANCEの3セット。


LICENSE = 運転免許証

旅行者であれば、国際免許証+日本の免許証をセットで出してください。


*国際免許証は、厳密には発行国の免許証とセットで効力を成すもので

厳密には国際免許証だけだと、無免許運転と同じ扱いになってしまいます!


日本語しかかかれていない日本の免許書を見せても、

どうせ判る訳ないだろう、、、と思うのですが

私を止めた警官なら、間違いなく、無免許、の判断を下すでしょうから

セットで持ち歩くようにしましょう。



REGISTRATION = 車の登録証

レンタカーであれば、借りたときの書類一式を渡し

レンタカーである、という事を伝えましょう。



INSURANCE = 保険

アメリカのルールでは、車は無保険で走る事が禁じられています。

レンタカーの場合、掛け捨ての保険があるので、

借りたときの書類の中に入っているはずですから、一緒に渡しましょう。




そして、この時点で重要な事は・・・

dangerダッシュボードやカバン、

ジャケットの内ポケットに入ってるから、と

イキナリ取り出さない!


H.I.S. ラスベガス支店便り



繰り返しになるのですが

・・・車を運転してるのは、私やアナタのような善良な市民とは限らず

警察に危害を加える可能性だってあるわけですから、彼らも容赦ありません。


「ダッシュボード(バックシートにあるカバン)に入ってます」などと、まずは伝え

それから取り出すようにしましょう。



警官はその3点セットを受け取り、一旦パトカーへ戻ります。


次回は、切られたチケットについて、ご案内いたします。

・・・つづく・・・


BY:AY

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 弘美 -2012年2月29日 (水) 03時35分

      ■分かります…
      何で‼って、殴りたくなりますよね…そんなん事で、命落としても… 法律は違いますが、旅先でも普段の生活でも気をつけましょう。

    • 投稿: his-lasvegas -2012年2月29日 (水) 03時45分

      ■Re:分かります…
      >弘美さん一先ず、今回止められた事で、より注意深く運転するようになりましたので、結果的に、交通安全に役立っているんだ…と思う事にしています。ちなみに、翌日、同じ場所で4秒きっちり一時停車したら、後ろの車からクラクション鳴らされました(涙)

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.04
    loading...