イベント 2012.05.23

昨日はユタ州からの金環日食鑑賞をご紹介しましたが

今日はアリゾナ州のペイジで見た、日食をご紹介。


ペイジまでは、ラスベガスからは約270マイル(432キロ)

車で4時間半かかります。



今回の金環食は1839年以来173年ぶりと聞いて、

私に取っては最初で最後の金環食になると思い、

張り切って出かけました。



H.I.S. ラスベガス支店便り


ペイジは軌道直下になると言う事で
さぞかし混雑するのではないかと思っていましたが、

意外と関心無い人も多かったような、、、


H.I.S. ラスベガス支店便り



私達は、ペイジの近くの美しい湖レイクパウエルの湖岸に陣取って、

5時半から始まるパーシャル天体ショーを待ちました。



金環食用のメガネはあちこち探しても、

どこにも売られてはいませんでした、



結局ネットでオーダーした友達から分けて頂き、

ぎりぎり間にあって良かったと一安心、


H.I.S. ラスベガス支店便り


これが無かったらどうにもならないところでした。


5時半を過ぎた頃このメガネをかけて太陽を見ると、

なるほど右下がネズミにかじられたように、カケてきていました。



H.I.S. ラスベガス支店便り


それからは徐々にカケが大きく広がって来て
ついにはパックマン状態から三日月形になり、

いよいよ7時半過ぎには金環食の名のとうり

太陽が金の輪になってしまい、

辺りは陽の光が薄らぎ急に涼しくなってしまい、

大昔の人びとだったら腰を抜かす程
驚いたと言うような状況になり、クライマックス、、、


そして後は又上の方から金冠がカケて来て1時間後
には元の形に戻り、無事に西の山に沈んで行きました。


と言うわけですが、残念ながらデジカメしか持って居ない私達には

金環食を撮ることは出来ませんでした。




その代わり麦わら帽子を通した影が金冠になっているのは、

確かに撮って来ました。



H.I.S. ラスベガス支店便り

お粗末さま!!



H.I.S. ラスベガス支店便り


でも一生に1度の金環食は十分に楽しめました。


By : I

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: aya-kun -2012年5月23日 (水) 02時42分

      ■金環日食
      初めてコメントします! ゴールデンウイークにラスベガスやモニュメントバレーなど旅行したので、出発前からこちらのblogを参考にしていました。ペイジやカナブ、先日載せられていたチャイナのバフェも行きました。私は山梨県在住で、金環日食は綺麗に見えましたが金環型の麦藁帽子の影はすばらしいと思います! 影は綺麗に撮れなかったので羨ましいです。

    • 投稿: his-lasvegas -2012年5月23日 (水) 16時55分

      ■Re:金環日食
      >aya-kunさんコメントありがとうございます!日食の写真が思うように取れなかったので、苦肉の策で影を取ってみましたが、思いのほか幻想的に出来上がりました!

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.05
    loading...