<前回までのあらすじ・・・>
HISラスベガス支店の直ぐ近くに、なんとオバマ大統領がやってくることに!興奮したスタッフ一同、カメラを持って飛び出したまでは良かったものの、なんとカメラの充電がきれてしまう!このピンチの乗り切れるのか!?
走ってオフィスに引き返そうとしていたところ、なにやら大きな音が。。。
”AIR FORCE ONE”です。
だめもとで電源を入れてみたところ、
何とか1枚だけ写真を撮ることができました。
多分オバマ大統領がこの辺りを通過するのはまだ先のこと。
とりあえず一度、オフィスに戻りました。
高校付近の写真は他のスタッフに任せて、
私はオフィスの近くでオバマ大統領が来るのを待つことにします。
高校の前の様子はこんな感じ。
かなり盛り上がっていたみたいです。
こちらのお兄ちゃん、笑顔満面ですけど
手に持ってるのは、不法移民を止めろ!のプラカード。
オバマ大統領がこの日に行ったのは、移民対策についての演説だったので、移民反対、移民受け入れ大賛成!など、さまざまな声がでてました。
社員のほとんどが外国からの移民、短期滞在者、というHISの我々もいろいろ思うところはありますが、今回は単純にオバマ・フィーバーで盛り上がります。
この一団は不審者がいないかどうかのチェック部隊のようで、通り過ぎた後はしばらく動きがありません。
そして、その約10分後。
白バイ部隊を先頭に、オバマ大統領の一団がやってきました。
白バイ部隊は総勢30台、事前にリハーサルでもしたみたいにフォーメーションが組まれていて、超かっこよかったです!!
その後ろにアメリカの国旗を付けた黒塗りの車。
おそらくこれがオバマ大統領の車両じゃないでしょうか?
今回はあくまでもパレードではなく、単なる移動だけに、結構早いスピードで走りぬけるので、実際にどの車にオバマ大統領が乗ってたのかはよくわかりませんでした。
”もっとゆっくり走ればいいのに”と思いましたが、それじゃ安全上問題ですよね。
実際、数台後ろの車両にはシークレットサービスの人たちや、中にマシンガンを持った数名のスワット部隊が乗ってました。
不審な行動をしたら、いつでも撃つ準備はできている…といった感じです。
朝からの盛り上がりは、あっという間に終了です。
高校の滞在時間は約30分。
ウェブで演説の中継をしていたので、様子を伺って再度帰りもお見送り。
今度は写真を撮らず、みんなでオバマ大統領の車に思いっきり手を振りました。
こんなわずかの時間のためにどれだけの時間をかけて迎える準備をしたんだろうと思うと、
周りの人たちにこそ、”ごくろうさま~“と手を振りたい気分でした。
BY:み