ツアー 2013.07.15

突然ですがみなさんはこの光景、
どこかで目にしたことはありませんか?

H.I.S. ラスベガス支店便り


ここはモニュメントバレーの中でも最も有名なポイントのひとつ、
John Ford Pointです。

西部劇の巨匠ジョンフォード監督が作品の中で
好んで使った構図として有名で、
かつてはタバコのマルボロのCMなんかにも起用された光景です。

モニュメントバレーを訪れるツアーでは
必ず立ち寄るポイントですから、
グランドサークルをご旅行されたご家族やご友人の写真の中に
この風景を見つけたことのある方も多いかもしれません。


さて先ほどの写真。
実は風景だけではこの構図は完成しません。

「彼ら」の存在がこの構図をより西部劇の世界観へと誘ってくれるのです。

みなさんには「彼ら」が見えますか?
ここですよ、ここ。

H.I.S. ラスベガス支店便り


映画やCMでは必ずこの位置に馬に乗った俳優さんが立ちます。

そうすることでモニュメントバレーの壮大さと荒涼さ
そして赤土の持つ色感が一層際立ち、見る者を魅了するのです。


時にはガンマンやカウボーイなど
男性だけが時折醸し出すことのできる
一種独特な孤高の雰囲気なども感じることのできる
素晴らしい演出だと思います。

今回のブログはこの「彼ら」が主役です。


正確には「彼」

H.I.S. ラスベガス支店便り


このお馬さんが主役です。

この馬の名前は「ピストル」。


背中にナバホインディアンの青年を乗せて
お客様がやって来る度にこうやって崖の先端に立ち、
かつての名シーンを再現してくれるモニュメントバレーの影の主役です。


そもそもこんな素敵な写真が撮れるのも
彼らが日々崖の先端に立ち続けてくれているおかげですし
ナバホインディアン達の粋な計らいに感心させられます。


時折この様に子供を乗せて遊ばせている光景を目にすることもあります。


H.I.S. ラスベガス支店便り


この青年が小さい頃もこうやって背中に乗って遊んだのでしょうか。

青年によればピストルの年齢は30歳なんだそうです。

人間の年齢で言えば90歳を少し超えたところにあたります。
体力的にもキツいはずなのですが、
ピストルは日々この崖に立ち、そしてその表情はとても穏やかです。


こちらの写真はピストルの背中に乗せてもらって
大喜びでかけて行く子供を笑顔で見守る青年と、
青年の背中にただついていくピストルです。

H.I.S. ラスベガス支店便り


ゆっくりと流れるモニュメントバレーの時間のなかで
ずっとこの子達の成長を見守っているピストル。
ピストルはいつもここに居ます。

ある日。
いつもの様に自分がこの場所を訪れた時に
「ピストルはもう居ないよ」という日が来ることを私は知っています。

そのことがよぎる度に胸がぎゅっとするような思いがします。

けれどずっとこの地でナバホの人達と共に生き、
またここを訪れてくれた何万人という人達を喜ばせ続けて来たピストルはきっと最後のその一瞬までここに立ち続けるのだろうなとも思っています。


まつげが長くていつも眠そうな顔のピストル。
歩くのがとっても遅いピストル。
灼熱の日も極寒の日も、ここでみんなを待ち続けるピストル。



モニュメントバレーのピストルは今日も元気です!


グランドサークル担当ガイド 林


-おまけ-

H.I.S. ラスベガス支店便り

上の写真は上空が厚い雪雲に覆われても
全く動じない肝っ玉の座ったピストル君です。
(案の定この後ブリザードになりました。あっぱれピストル!)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 佐和子 -2013年7月15日 (月) 17時49分

      ■涙しました
      HISさんのブログは親切丁寧で解り易く、毎日欠かさずチェックさせて頂いております。今回のピストルのお話。胸を締め付けられる思いで拝読させて頂きました。それぞれの小さな命の営みの繰り返しが歴史を作り、世の中を支える事を痛感致しました。そして歴史の教科書や新聞に載らぬ者たちこそが真ヒーロであることも。これからも楽しみに致しております。

    • 投稿: his-lasvegas -2013年7月15日 (月) 18時20分

      ■Re:涙しました
      >佐和子さん袖触れ合うも他生の縁、とも言いますが、普段何気なく見かける物事や人々も、めぐり巡って大きな意味を持っていたりするものですよね。モニュメントバレーに行くと、絵になりすぎる風景に見とれてしまって、単に感動するだけで終わってしまう事が多いのですが、実はその奥にある一人ひとりのドラマは、美しい風景以上に奥深いものだったりします。今後も色々な情報を載せていきますので、是非是非、又遊びに来てくださいね!

    • 投稿: mitsuki -2013年7月16日 (火) 15時29分

      ■どうも、はじめまして♡
      ブログ拝見させて頂きました!!また拝見させてください!!私はこれから育児や子供との思い出や出来事などをブログに残していくので、よかったら見てくだい☆ミ読者登録もついでにしていただけたら嬉しいです♪

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.05
    loading...