ラスベガスに来る目的として、ギャンブルをする、グランドキャニオンに行く、というのに並び、シルク・ドゥ・ソレイユのショーを見る、という方も多くいらっしゃいますよね。

Sscimg2392_2

語られつくしたシルクのショー、ではありますが、実は、「有名っぽいけど、実は何だかよくわからない・・・」って方も多いのでは?

そこで、今回は、よくある質問や、実際にシルクの事をよくわからない方から聞かれた事などをまとめてみました。

 

◎シルク・ドゥ・ソレイユってサーカスなんでしょ?空中ブランコとかやるの?

これは、YesでありNoであり。
一般的な空中ブランコや綱渡り、といった、伝統的なサーカス演目を行うショーもありますが、手に汗握るアクロバティックなものだけでなく、絵画を見るように美しいシーン、独特のメイクアップや衣装・・・と、その世界観をとても大切にしているのが大きな特徴。

ロックやオペラ、日本の鼓動や歌舞伎まで取り入れた、他に例のないエンターテイメント、です。

Ss08a_high_wire_084_2 
↑ 原点回帰のザーカナ。最もサーカスに近いけれど、綱渡りだって、こんなに芸術的!©Cirque du Soleil, Zarkana

 

 

◎8つもショーがあるけど、どうせなら一番いいショーが見たい!どれが一番良い?

これは、好みにもよるので、一概にどれがベスト!というのは言い切れません。。
SMAPと嵐とTOKIOでどれがベスト?って聞いているような・・・

日本のメディアに取り上げられることが多いオーは、確かに日本人には高い人気を誇りますが、逆に言えば、オーしか見ていない日本人観光客が多いのも事実。

時折、シルクのショーが見たいからラスベガスに行くのに、xxxのショーがその時期休演だなんて!!と嘆く方がいらっしゃるのですが、是非、ひとつのショーに拘らず、他のシルクのショーでも検討してみてください。

ちなみに。。
私の周りに「自分が一番好きなシルクのショーは?」と聞いてみた所、見事全員違うショーをマイベストに上げてきました。

Sstaiko03_al_seib↑ 20年のロングラン!今でも人気の高いミステア ©Cirque du Soleil, Mystere 
 

 

 

◎どうせ見るなら一番良い席で見たい!最前列を取るにはどうしたらいいの?

お気に入りのアーティストのコンサートなら、できるだけ前で、表情まで見たい!と思うのが人情というもの。
でも、シルクのショーは、演者の表情に一喜一憂するもの、ではありません。
(もちろん、それも、間違いではありませんが)

ラスベガスのシルクのショーは、すべて常設公演・専用劇場にて行われているので、とにかく天井までの高さ、横幅の広さ、奥行き・・・と、ステージは巨大。
ステージの端で何かが出てきたり、天井から降りてきたり、と、会場全体をフルに使った演出がされているので、むしろ後ろの席の方が、全体を見渡せて楽しめるんです。

小さい会場だと、ステージも小さく、端からの鑑賞では障害もあったりしますが、ここまで巨大な劇場だと、どの席からも、その席ならではの良さ、というのがあるのも事実。

後ろだから、とか、端だから、という理由でがっかりする必要はありません!

Ss09_jam_100_2 ↑ 最前列は迫力満点、でもこの前後上で行われてるのは見えない・・・!©Cirque du Soleil, Michael Jackson ONE

 

 

◎事前にストーリーを把握しておきたいんだけど・・・

シルクのショーは、基本的に明確なストーリーはなく、一場面、一場面を、絵画を楽しむように、ロックコンサートを楽しむように、鑑賞するものです。
トリビア的な事前知識があれば、それも楽しめますが、前知識無しのまっさらな状態で鑑賞するのが普通です。

ちなみに。。。先日シルクのマネージャーとお会いした際には
「シルクは頭で楽しむものじゃない、心で楽しむものだ」
と仰っていました。
まさに、その一言が、すべてをあらわしています。

Ssfinale02_tomasz_rossa_2 ↑ 絵画と比較されることも多い静的な美しさのオー ©Cirque du Soleil, O

 

◎英語がわからないから、ショーを見てもしょうがないなー・・・

シルクのショーで、演者が喋るシーンというのが時折あります。
が、そこで使われる言語は、・・・シルク語。
誰もその意味はわからない・・・ながらも、
世界中の人が理解できるので、ご安心を!


例外として、英語が使われるものは2つ。
・ズーマニティ:
MCを務めるドラッグクイーンが時折会場を煽る意味で英語のトークがあります。でも、その意味がわからなくても、特に支障はないので、大きな問題はありません。

・ビリーブ:
イケメン・マジシャンのクリス・エンジェルが喋りながらいろいろなマジックを披露するので、英語トークの多さはかなりの量。とはいえ、あくまでも手品、なので、英語力がなくても、十分見応えはあります。

 

Sscounselor_son_01aeric_jamison ↑ ショーを見に来るのは英語圏の人だけじゃない!KAの魅力は多面的。©Cirque du Soleil, KA

 

 

◎チケットは高いんだよね・・・200ドルとかするんでしょ?

これは、確かに高いですね。。。
とはいえ、うまく手配すれば安くなることも。

ちょっと宣伝になってしまって恐縮ですが、H.I.S.では劇場価格より安いチケットも販売中です~! 2月末までのKA、LOVE、ザーカナなら1枚$135!座席も、VIP招待席の次のカテゴリーでの手配なので、安かろう・悪かろう、なんて事はありません。ご安心くださいね。
【KA、LOVE、ザーカナの特集ページはコチラから】

 Ss2009_063

 

 

◎KAはどんなショー?

動画でチェック!!
KÀ from Cirque du Soleil - Official Preview
YouTube: KÀ from Cirque du Soleil - Official Preview

世界でも他に例がない、「ステージがないステージ」。
驚きのステージの解説や、バックストーリーの特集ページはコチラから

 

◎LOVEはどんなショー?

動画でチェック!!
The Beatles LOVE | Cirque du Soleil | Official Trailer
YouTube: The Beatles LOVE | Cirque du Soleil | Official Trailer

どの席からでも見やすい円形劇場でビートルズの世界観を演出!
LOVEの世界を徹底解説!特設ページはコチラから

ラスベガスにお越しの際は、是非是非、シルクのショーを観ていってください!

BY:AY

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.04
    loading...