旅先では、その土地のバスに乗ることが楽しみの1つでもありますよね。バスの運転手さんとの会話であったり、乗り合わせた人との会話や触れ合いがあったりと、バスの中は、人と人との交流の場でもあります。
さて、ラスベガスでは、RTC(Regional Transportation Commission)という公営組織が運営しているバスがあります。RTCの主要なバスでは、2階建てバス「DEUCE」と、2連結バス「SDX」です。主に観光客やホテルで働いている方々が利用されており、ラスベガスの地元の方々はもちろん、ストリップ大通りでは欠かせない交通手段として活躍しています。
今回は、そんなラスベガス住民に愛されている「DEUCE」に乗ってきましたので、チケットの買い方から、実際にバスに乗るところまでをご紹介したいと思います。
=チケットの購入方法=
主要のバス停にある自動販売機で、ご購入下さい。
《南行》主要バス停:フリーモント、ダウンタウントランジットセンター、ストラトスフィアタワー、サーカス・サーカス、コンベンションセンター、ファッションショーモール、トレジャーアイランド、シーザーズ、ベラージオ、エクスカリバー、マンダレイ・ベイ、タウンスクエアー、サウストランジットセンター等。(予告なく変更になる可能性があります。12/23/2017現在の情報です。)
《北行》主要バス停:サウストランジットセンター、タウンスクエアー、マンダレイ・ベイ、MGM、プラネット・ハリウッド、パリス、ハラス、ウィン、ストラトスフィアタワー、ダウンタウントランジットセンター、フリーモント等。(予告なく変更になる可能性があります。12/23/2017現在の情報です。)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
以下、バス停の直ぐ隣りに自動販売機が数台あります。お支払い方法は、クレジットカード・現金の何れかです。ここで注意!!現金の場合、お釣りは戻ってきませんので、釣り銭のないようご用意下さい。
=2016年12月現在 バスチケットの料金=
ストリップ&ラスベガス全域チケット
2時間パス $6
24時間パス $8
3日パス $20
(5歳以下のお子様は無料です)
*チケットは、乗り始めてから2時間、24時間、3日間となります。
タッチパネルの案内に従ってお進み頂き、お支払をお済ませ下さい。
*購入の際に、万が一問題が発生した場合は、RTCへご自身で連絡する必要がありますので、購入した自動販売機の番号をお伝え下さい。下記、TVM#が、この自動販売機の番号で、#140番です。
お支払が終わると、自動販売機の下からこのようなチケットが出てきますので、これで準備万端!!
=乗車する際=
運転手の左側にあるドアからご乗車下さい。
そして、運転手の横にチケットを差し込む機械がありますので、初めて使用する際には、縦に差し込む差込口がありますのでそちらへ挿入します。すると、チケット裏面に有効期限が印字されますので、出てきたチケットを必ず受け取って下さい。(2回目以降の乗車は、同じ機械の上の部分に、「SWIPE」と書かれたところに、チケットをスライドして通して下さい)
=バスの車内では=
開いている席に自由にお座り下さい。運転手の近くには、車椅子マークの席がありますので、そちらは体が不自由なお客様専用のお席です。車内では、喫煙、飲食、大音量の音楽は禁止されています。
=下車する際=
降りたいバス停に近づくと、「次は~、OO駅です」という車内放送がありますので、手すりについた「STOP」というボタンを押して下さい。こちらのバスは基本的には各駅停車ですが、時間帯によりましては各駅で停まってくれない場合もありますので、必ずSTOPを押して下さい。
下車する際は、バスの中央部に下車専用のドアが開きますので、そちらをご利用下さい。
最後になりますが、このDEUCEのバスは、北はダウンタウンエリア、南はサウスアウトレットモール付近まで、24時間・毎日運行しています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
*H.I.S.のパッケージツアーで、ラスベガスにお越しのお客様は、特典でDEUCEのチケットが含まれている場合が御座いますので、その場合はチケット原本をお渡しさせて頂いております*
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
旅の参考までに!
HN-CHAN
H.I.S.ラスベガス支店
=================================
24時間オンライン予約可能!
アメリカ、カナダ、メキシコ主要都市お得なオプショナルツアー情報はコチラから