2019.01.10

12/22から続いてる、アメリカ政府閉鎖。
トランプ大統領と議会での予算案は未だ合意に至らず、
本日現在、アメリカ史上2番目に長い政府閉鎖(そして、先行きも見えない状態)となり
アメリカは混乱と不安が続いています。



直近でアメリカ旅行を計画している方にとっては、情勢も気になる所だと思いますので、
状況案内と閉鎖期間中に国立公園に行く方々へのお願い、のブログになります。

Img_1579



★自然系国立公園の多くは、「自己責任で観光OK」として開放

2013年の政府閉鎖の際は、アメリカ各地の国立公園が閉鎖されたため
観光業界と旅行者に大きな混乱を巻き起こしました。

その反動もあり、現在の政府閉鎖中、多くの自然系国立公園は閉鎖せずに、
「自己責任に置いて、園内観光できる」状態として、スタッフ無しのまま公園を開放しています。
(注:スタッフ在中必須の屋内施設はクローズになってます)


国立公園へのツアーをメインとする我々HISラスベガス支店を含む数多くの旅行会社、
公園近辺ホテル、ショップ、レストラン、など、国立公園がなくなると成り立たないビジネスは多数。
ひとまず開放してくれているのは、観光客、観光業界、全てにとってありがたい措置です。



★アリゾナ州、ユタ州は州政府が、公園への国家経費の一部を肩代わり

グランドサークル=アリゾナ州・ユタ州のメジャーな国立公園に関しては州政府が予算の一部を肩代わりする事で、大きな混乱もなく、閉鎖期間を乗り越えられそう、という見通しです。
閉鎖が長引くと、どうなるかは判りませんが、ひとまず現状は心配なし。



ところが・・・



★自己責任≠怪我や身に降りかかる危険の事、ではありません!

今回の閉鎖中の、なにより悲しいニュースがコレ。

マナーの無い訪問者のために、カリフォルニア州にあるジョシュアツリー国立公園やキングスキャニオンやセコイア国立公園も、もともとは開放していたのに閉鎖になっています。同様の措置を取る公園が、これからも増えてくる可能性が高いのだとか。


~後日追加~
キャンプ場の閉鎖や再開放、再度見直しなどが繰り返されています。訪問予定がある方は、地元のニュースで確認する事をオススメします。 尚、政府閉鎖中は国立公園のオフィシャル・ウェブサイトは更新されず、最新情報の確認ができません。



その理由はゴミの氾濫と、自然保護エリアに立ち入る輩が後を絶たないため。



国立公園は観光資源として公園になってるのではなく、自然を保護するために「公園」としてプロテクトしている場所です。

本当は入っては行けない場所に「誰も見張ってないから」入る人が続出。

そして、ゴミを捨てていく人も続出。
特に、公園内に暮らす野生動物達は、捨てられたゴミを食べてしまう可能性が高く、「景観を損ねる」どころではない、大きな問題になっています。

Img_1762



自己責任で観光OK=「自然を守る事も含めて責任を持って観光OK」
という事




国立公園を訪れる皆様。

ゴミは必ず持ち帰りましょう。


トイレは、到着する前にある街中のトイレを使いましょう。


展望台や決められたトレイル以外を歩かないでください。


誰も見張ってなくても、そして、政府閉鎖に関係なく、常識としてのマナーです。



BY AA

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: naka -2019年1月23日 (水) 02時12分

      有益な情報発信ありがとうございます。
      ジョシュアツリーについて、私の理解がただしければ、逆に1.10から一部閉鎖が解除されたのではないでしょうか?
      以下、ホームページより。
      recently closed areas of the park will once again be accessible to visitors starting January 10. Some visitor services, including campgrounds and entrance stations, will reopen utilizing recreation fee revenue.

      私自身はシャットダウン直後に行きましたが、そのときに閉鎖されていたところが開放されていそうで、近々再訪しようかと思ってました。

    • 投稿: HISラスベガス支店 -2019年1月23日 (水) 09時53分

      コメントありがとうございます。記事内に後日追記、として一部修正いれました。
      ジョシュアツリー園内では、ゴミ問題の他に、木が切られたり、車で倒されたり、といった被害もでているとか。ニュースを見る度に、心が痛みます。
      国立公園は世界規模での貴重な保護区。政治的な問題へのコメントは控えますが、こうした状況で自然への影響が出るのを見るのは、本当にいたたまれません。

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.04
    loading...