2021.01.05

先日、父のお墓参りに行って来ました。

4年前に亡くなった父は元アメリカ軍人だったこともあり、
いつもだとメモリアルデーやベテランズデーにお墓参りしていたんですが、
今回初めてお正月にもお墓参りに行ってきました。

Img_1489

Img_1511
メモリアルデーやベテランズデーにお墓に行くと、
こんな感じで、アメリカ国旗が大量に飾られているんですが、

Img_1826
アメリカでは日本のようにお正月の三が日を祝うという風習がないので、
命日や何気なくお参りするときのように、別段何も意識せずお参りに行ったところ、、、、

そこには大量のクリスマスリースが。

Img_2766
そういえば、アメリカでのクリスマスの位置付けって、家族と過ごす為の日なんですよね。

ただ、このリースが大量に飾られているエリアは最近亡くなった方たちのところ。
父は少し前なので、エリアは閑散とした雰囲気、、、

Img_2771
でも父のお墓は、ちゃんとアメリカ人のおばさんが
クリスマスのデコレーションをしてくれていました。

Img_27711
私は、お供え用のお水と、父が生前大好きだった「薩摩みかん」を持参。

Img_2767
他の親戚のお墓にもミカンをお裾分けして、新年のあいさつを済ませてきました。

Img_2770
今はまだ親戚とも直接会うことは控えている状況ですが、
こんなところで家族の絆を感じたり、
改めて「今年こそは皆と集まりたいなー」と思えた1年の幕開けとなりました。

cancer み cancer

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.04
    loading...