冬でも暖かいイメージのあるラスベガス
しかし。。。2週間ほど前は雪まで降る寒い日が続きました。。。
でも嬉しいことに、ここ1週間ほど例年よりも暖かい日が続き
今回はLAKE MEAD(ミード湖)でのハイキングを楽しみました。
LAKE MEAD(ミード湖)はラスベガスホテル街より東へ約50km, 車で45分の所にあります。
ミード湖国立リクレーション地域として、年間約900万人の観光客が訪れる場所です。
このミード湖の面積は琵琶湖とほぼ同じ。
でもこれは人造湖。。人造湖としてはアメリカ最大の大きさを誇ります。
上の地図のように近くにある巨大なフーバーダムがコロラド川をせき止めたためにできた湖です。
フーバーダムは1931年に着工し、1936年に完成しました。
コロラド川の氾濫防止のために建設され、ラスベガスはもちろんのことカリフォルニア州の一部へ電力や水の供給などの大きな役割を果たしています。
さてさて。。
今回は「ヒストリック・レイルロード・トレイル」というフーバーダム建設の資材運搬のために作られた鉄道の跡をハイキングトレイルにした道を歩いてみました。
ハイキングトレイルからは、随時ミード湖の美しい景色を見ることができます。
トレイルの両側にはこんな巨大な岩壁のあるところも。。こんなトレイルの途中に、後にタービンが設置されるまで、ダムにある発電所に設置されていたコンクリートの塊が廃棄されています。
約1.5km歩いたところには、トンネルがあります。
高さは約8.3m, 幅5.5mあります。
もちろん、フーバーダム建設の資材運搬のための鉄道もこのトンネルを利用しました。
この「ヒストリック・レイルロード・トレイル」は往復12kmでフーバーダム近くの駐車場までつながっています。
今回、私は夕暮れ近かったので、折り返し地点まではハイキングすることができなかったのですが、美しい湖の景色と歴史を感じながらの楽しいハイキングでした。
帰りの道ではこんな夕暮れの景色も見れました
皆様もぜひこの歴史あるトレイルでハイキングを楽しんでくださいね
MS